見出し画像

あなたの愛の気持は何故伝わらないの?相手に届ける効果的な囁き方とは?

今日は質問を頂きました。『3/10に書かれた【この世界で平等なのは唯一“死”だけ】の文章の中で、「彼女の右脳に君の想いが届く様に、彼女の左目を見つめながら左耳から話す」と言うのが書いてありました、いま大好きな片思いの彼女がいて、今度やってみるつもりなのですが、必ず成功させたいのです。なぜそうなのか、その部分を詳しく教えてください(タイラー・23歳)』

ありがとうございます。
人間の脳は大きく分けて右脳と左脳の二つから成り立ってて、
それぞれの脳は体の反対側をコントロールしてるんですよ。

このクロスされた配線は、脊髄での神経交差によって起こるので、
右脳は主に左半身の運動や感覚をコントロールし、
左脳は右半身をコントロールしています。

つまり、人間の頭の中には、「右脳」と「左脳」と呼ばれる二人がいて、
二人一緒になって私たちの身体を動かしたり、
感じたりする役目をしてくれてるんだけど、
ただ、この二人はちょっと天邪鬼で、
自分とは反対の身体の部分を動かしているんですよ。

右脳は、ちょうどアーティストみたいな役割を持ってて、
色や形、音楽を感じたり、想像力を膨らませたりするのが得意。

そして、面白いことに、右脳は左手や左足を指揮して動かします。
だから、左手で絵を描く時や左足でボールを蹴る時、
それは右脳が仕事をしてます。

左脳は、計算や言葉を扱うのが得意な、
学者さんみたいな役割を持っています。
この左脳が、右手や右足を動かす指令を出しています。

つまり、宿題で計算問題を解いたり、
友達とおしゃべりをしたりする時は、
左脳が大活躍しているって事になりますよね。

だから好きな人を口説こうと思っても、
その言葉が左脳に届くと、
その人は、学者のような理屈で言い訳を作り出そうとするので、
相手のエクスキューズが多くなります。

逆に右脳は、感情や音楽、顔の認識など、
非言語的なコミュニケーションに特化してるので、
神経をクロスさせた、右とは逆の左側から刺激すると、
相手はその刺激に反応しやすくなり、
言い訳はフェイドアウトしてゆきます。

なので左耳からの囁いた言葉の方が、
エクスキューズを通過しないので
相手の心に直接ダイレクト届きやすくなるという訳なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?