見出し画像

バイクに乗って成人式ツーリング

64歳現役ライダーのHappy Monkey Kojiです!

1977年1月15日、私の成人式は、YAMAHA GT80に乗って20歳をかみしめながらひとり成人式をしようと2泊3日の旅に出ました。大分で下宿中の大学2年生なので、気楽な身分でもありました。

向かったのは、延岡経由で宮崎県の秘境、高千穂峡(上の写真)。小雪が舞う成人の日でした。振袖姿の女の子たちやスーツ姿の男の子たちが楽しそうに成人式の会場へ向かう中、安物の薄い革ジャンの下にセーターを着込んでの成人式ツーリング。ひとりツーリングの方が、思い出深いものになるはずと確信していました。

昼飯にしようとお土産屋でまんじゅうを買ったら、店のおばちゃん親切な人で「まあ、火にあたっていき」というので、お言葉に甘えて熱いお茶をいただき冷えた体をストーブで暖めさせてもらいました。おばちゃんの旅行話を聞かせてもらって、「私も色んなとこへ行ったけど、結局は地元が一番ええんよ」色んなとこへ行ったからこそ、地元の良さがわかったんやなあと理解しました。

宿泊は、高千穂YH(ユースホステル)。泊まり客は、男5人・女5人。晩御飯は、なんとすき焼き。ここは消灯が無いので、12時過ぎまでトランプでババ抜きして盛り上がりました。本日の走行距離212km。

note成人カーブ

note成人レストラン

2日目。一番先に起きて、ヘルパーがギターを弾いて待ってる食堂へ。一人で食事を食べて出発。今日の目的地は、日田YH(ユースホステル)。道の横は、ご覧の通り雪・雪・雪。途中、YHに予約の電話を入れて宿泊OKをもらう。日田YHは、とっても景色のいい所にあります。今日の泊まり客は、私ひとりでした。本日の走行距離226km。

note矢部村

note成人黒木町

note成人駅

note成人駅駅

3日目、本当は今日は授業がある日なんですがサボっちゃえ。成人式ツーリングの最終日は、私のルーツを訪ねて八女郡黒木町へ。矢部村付近の真っ白な雪道を走るのは怖かった。黒木駅で入場券を10枚購入。

自分のルーツは、広島-延岡-八女郡と親父から聞いたことがある。八女郡黒木町が自分の何代前かのご先祖様がここで生活されていたんだろうと思うと感慨深かった。

今、Googleマップを見たら、なんと黒木町は2010年に編入合併で八女市になっていました。黒木駅も1985年に矢部線前線廃止により廃駅。なんか浦島太郎になった気分で時代の移り変わりを感じます。

note成人帰還

大分の下宿に無事帰還。本日の走行距離238km。

2泊3日の成人式ツーリング。全工程676km。誰よりも思い出深い成人式になりました。記念ツーリングっていいですね!

では、また!


【このブログを書いてる人】

=あなたの遊びココロをゆうえんちっくなカタチに=
安心安全な遊園地の乗物クリエイター
http://www.kurokitec.com/company/message/

70歳の夏、22歳の時に決行した日本一周
同じ日程と同じコースで再び走る !
2026年7月1日〜8月31日決行 着々準備中!

22歳の時の日本一周はコチラ
【YAMAHA GT80 62日間日本一周】
https://www.youtube.com/watch?v=bQPIIEmqO7U

著書
1956年生まれのバイクライフ自分史
「一台のバイクが人生を豊かにしてくれた」
上巻 http://amzn.to/2DWgc1c
下巻 http://amzn.to/2GqMLTF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?