見出し画像

バイクのヘルメットで自己主張する

64歳現役ライダーのHappy Monkey Kojiです!

バイクに乗るには絶対不可欠なグッツ、それはヘルメットです。バイクを選ぶのと同じくらい悩んでヘルメットを選びます。

今は色々な種類のヘルメットがありますが、まず大きく分けてフルフェイスタイプかジェットタイプのヘルメットか。

フルフェイスタイプは、目の部分だけくり抜いてある帽体で、転倒時に顔面を守ります。今は目のくり抜きの開口が大きくなりましたが、視野が少し狭められます。

それに対して私がかぶっているオープンタイプのジェット型ヘルメットがあります。昔からあるヘルメットの形で、前面はフルオープン。視界を妨げませんが、転倒時には顔面を強打する恐れがあります。

ヘルメットを選ぶ時の最大のポイントは、自分が乗るバイクに似合うかどうか。一般にレーシーなバイクには、フルフェイスタイプ。クラシカルなバイクならジェットタイプを選ばれるようです。

私のバイクは、クラシカルなデザインのバイクなので、ジェットタイプのヘルメットをかぶっています。

今は、フルフェイスのグラフィックのヘルメットが主流のようです。店頭には、ずらりと色々な奇抜なデザインのヘルメットが並んでいて、選ぶのは大変そうです。

私のジェットタイプのヘルメットは、アライ製のクラシック・モッドというタイプを4年前に購入。買ったままでは自己主張出来ないので、レーシングフラッグのステッカーをモヒカン刈りのようにヘルメットの中央に貼りました。開閉できるシールドも購入。クラシックレーサー的な雰囲気になりました。

noteヘルメットシールド

4年も使っていると、本当はそろそろ新しく買い換えないといけない時期ですが、とてもかぶりやすく気に入っています。

今日のお昼休み、傷がついて見えにくくなったシールドを近所にあるバイクワールドに行って購入してきました。税込2,640円。これで視界がクリーンになって気分一新、次のプチツーリングの楽しみのひとつになりました。

ヘルメット選びは、大切な頭を守る保護具なので慎重に悩んで選んで下さいね。ヘルメットを見ると、その人がどんな人か分かるような気がします。

では、また!


【このブログを書いてる人】

=あなたの遊びココロをゆうえんちっくなカタチに=
安心安全な遊園地の乗物クリエイター
http://www.kurokitec.com/company/message/

70歳の夏、22歳の時に決行した日本一周
同じ日程と同じコースで再び走る !
2026年7月1日〜8月31日決行 着々準備中!

22歳の時の日本一周はコチラ
【YAMAHA GT80 62日間日本一周】
https://www.youtube.com/watch?v=bQPIIEmqO7U

著書
1956年生まれのバイクライフ自分史
「一台のバイクが人生を豊かにしてくれた」
上巻 http://amzn.to/2DWgc1c
下巻 http://amzn.to/2GqMLTF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?