見出し画像

バイクの断捨離、ネットでは売らない

64歳現役ライダーのHappy Monkey Kojiです!

ある晴れた 昼さがり いちばへ 続く道
 荷馬車が ゴトゴト 子牛を 乗せてゆく〜

という「ドナドナ」という歌がありますが、先日、2台のMonkey君たちが、バイク屋さんの荷台に乗せられて連れていかれました。

断捨離された思い出の2台のMonkey君たちを紹介します。


HONDA Z50J改 

画像1

この子は、2010年にGooBikeで購入しました。105ccの中華エンジンを搭載しているスーパーモンキー。めっちゃ良く走りました。一見ノーマル風に見えるマフラーも実はカバーだけが純正で、抜けがいいように改造されてありました。ところどころに穴があいていたので、修復。ハンドルにかわいいカゴを取り付けて足として使いました。足回りは、フロントにディスクブレーキ。リアのスイングアームは、アルミで少しロングです。ホイールはアルミ。あまり排気音が大きくて近所迷惑だったので、マフラーの先端に穴があいたボスを取付け音を少し絞りました。

モンキーは、リジッドモンキーだけと決めていたのに、買ってしまって後悔の日々。しかし良く走るので普段使いとして良く乗りました。リジッドモンキーより一回り大きい車体なので置き場に困るのと、私のリジッドモンキー好きなキャラがブレるのでやむなく断捨離することになりました。


HONDAZ50A改

画像2

この子は、2012年にヤフオクで購入。88ccのエンジンが付いてるリジッドモンキーが出ていると安易な考えでポチっと購入。この写真が購入した直後の写真で、マフラーはショートの直管。良く走るんですけど、すごい排気音に悩まされました。色々とマフラーを交換するんですけど、エンジンや大きいキャブレターとマッチしなくて、キャブを交換したり、あれこれ触っているとバランスが崩れて、調子が悪くなってしまいました。めんどう見切れなくなってやむなく断捨離することになりました。


かさむ重量税
バイクの断捨離。これまで集めたMonkey君たち。乗らないのなら段階的に手放して行かなければならないなと思っています。毎年春に来る重量税も2016年に50cc以下が今まで1,000円だったのが増税後2,000円に。51cc以上90cc以下が今まで1,200円だったのが増税後2,000円に。そして91cc以上125cc以下が今まで1,600円だったのが増税後2,400円になりました。

乗ってれば、重量税も気にならない金額ですが、乗らないのにナンバーがついてるだけで掛かってくる重量税、複数台所有しているとかなりの金額になりますので、断捨離の理由の一つです。


ネットでは売らない
この子たち、知り合いのバイク屋さんの軒下に置いてもらって、次の飼い主を探してもらっております。なぜネットで売らないのか?という声がありますが、この子たちの個性を自分の目で確認して、納得して買ってもらいたいと思うからです。

バイクを増やしてきた歳を過ぎ、責任を持ってバイクを減して行く歳になりました。この子たちが売れたら、次の断捨離のバイクを選ぼうと思います。

では、また!


【このブログを書いてる人】

=あなたの遊びココロをゆうえんちっくなカタチに=
安心安全な遊園地の乗物クリエイター
http://www.kurokitec.com/company/message/

70歳の夏、22歳の時に決行した日本一周
同じ日程と同じコースで再び走る !
2026年7月1日〜8月31日決行 着々準備中!

22歳の時の日本一周はコチラ
【YAMAHA GT80 62日間日本一周】
https://www.youtube.com/watch?v=bQPIIEmqO7U

著書
1956年生まれのバイクライフ自分史
「一台のバイクが人生を豊かにしてくれた」
上巻 http://amzn.to/2DWgc1c
下巻 http://amzn.to/2GqMLTF





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?