見出し画像

プチツーリングレポートを書いてみた

64歳現役ライダーのHappy Monkey Kojiです!

いつもは、facebookでバイクのプチツーリングレポート書いているんですが、今回はnoteに書いてみようと思います。

2020年8月15日
8月は2度目のプチツーリング。コロナ禍で今年は自粛しているものの、自分のリフレッシュする手段は、バイクに乗ることしかない。お休みの土曜日なので早朝プチツーリングに行くことにした。

note02メーター

今日の相棒は、1987年製のHONDA GB250H クラブマン。同じ1987年製のHONDA GB500TTと交互に乗っている。11年前に近くのレッドバロンで買った18万円の中古車。その時の走行距離は26,000km。今が51,000kmなので、11年間で25,000kmしか乗ってない。

note03エンジン

このGB250H クラブマンの良い所は、空冷4サイクルDOHC4バルブ単気筒エンジン。DOHCなので回せば良く走り、高速道路も普通に走れる。低速はどうなのかというと、これまたトコトコ走りも心地よい。1983年から1997年まで製造され、1型から5型まである。これは2型(H型)で、ガンメタリックカラーが気に入って購入。33年前のバイクだが、現役バイク。自分の身体とどちらが先に壊れるか、バイクに負けずに生きたい。

note06シングルシート

シートは、元はダブルシートだったけれど、純正のシングルシートをネットで探して取り付けた。あとは、社外品のバックステップを取り付けた。

note07出発

11年間使ってるツーリングバックをタンクにマグネットでくっつけて出発準備完了。エンジンも暖まった午前5時半、ポジションランプを点灯させてスタート。今日の目的地は、道の駅淡河を経由してコメダ珈琲三木平田店。

note08気温表示

R176を北上し、ワインディングロードに入った。山の緑と青い空とメガホンマフラーが奏でるバイクのエンジン音が気持ちをハイにしてくれる。気温は25度。薄手の革ジャンを着てきたが、走っているとそう暑くはない。

画像6

ワインディングロードから平坦路になった。R176の日下部という交差点を左折して、すぐ右折。兵庫県道38号三木三田線に入った。ここから三木まで一本道で、すごく走りやすくて好きな道だ。

note10休憩

カランコロンという小さな喫茶店の駐車場で記念撮影。いつも1度は、三脚を立てて撮影する。ひょっとしたらバイクと一緒に写真を撮るのは、今日が最後かもしれないと思うからだ。

note11淡河

出発して下道を40km、ちょうど1時間で道の駅淡河(おうご)へ到着。ここでトイレ休憩。他のバイクも2台休憩している。近年、道の駅が出来たのでトイレ休憩が助かる。昔は、道端で草むらに向け立ちションが普通だった。

note12子午線

三木市は、明石市と同じ子午線の通るまち。いつもここで記念撮影。7時にコメダが開店するので予定通りの走行だ。

note13コメダ

午前6時55分、コメダ珈琲三木平田店に到着。車が10台くらい駐車場にあるが、暑いのでまだお店の前に並んでいない。

note14窓外

午前7時、開店。朝一入ると好きな席が選べる。もちろん自分のバイクが見える席を陣取る。自分のバイクを見ながら朝食が食べれるのは最高。

note15モーニング

前の席には、いつもツーリングバックの上にヘルメットを置く。美味しいコメダのAモーニングを注文した。約30分、facebookに投稿しながら食事を楽しむ。至福のひとときだ。

note16第二神明

午前7時半、お腹も満たされたので、出発。R175を南下し、第二神明道路玉津インターで帰還することにする。

画像14

玉津インターの側道で写真を撮っていたら、こんなきれいな紫色の小さなお花。iPhoneの花アプリをかざすと、クマヅツラ科のお花のようだ。こんな出会いもプチツーならではの楽しみ。

画像15

阪神高速3号神戸線で西宮まで帰ってきてガソリン補給。117kmで、3.66リットル。燃費は、32km/L。このGB250H クラブマンは、燃費が良くて助かる。最高40km/L でたことがある。

note19気温表示

ガソリンスタンドを出ると気温表示は、31度。薄手の革ジャンの下は、汗でじっとり。

note20帰還

午前9時、帰還。今日も楽しかったよ、相棒!まずは、着替えてからきれいに磨いてあげよう。久しぶりに、120kmのプチツーリングでリフレッシュできた。月曜日からのお仕事、これで頑張れそうだ。

では、また!


【このブログを書いてる人】

=あなたの遊びココロをゆうえんちっくなカタチに=
安心安全な遊園地の乗物クリエイター
http://www.kurokitec.com/company/message/

70歳の夏、22歳の時に決行した日本一周
同じ日程と同じコースで再び走る !
2026年7月1日〜8月31日決行 着々準備中!

22歳の時の日本一周はコチラ
【YAMAHA GT80 62日間日本一周】
https://www.youtube.com/watch?v=bQPIIEmqO7U

著書
1956年生まれのバイクライフ自分史
「一台のバイクが人生を豊かにしてくれた」
上巻 http://amzn.to/2DWgc1c
下巻 http://amzn.to/2GqMLTF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?