見出し画像

YAMAHA GT80初プチツーリング

65歳現役ライダーのHappy Monkey Kojiです!

2021年8月31日 土曜日 午前6時。3月にコロナ禍でHONDA GB500TTとHONDA GB250Hを手放して早5ヶ月。今日は、5年後に日本一周再走を計画している相棒のYAMAHA GT80と初早朝プチツーリングに出かける。

画像1

相棒のYAMAHA GT80を紹介しておこう。一昨年、ヤフオクで17万円で入手。高いなあと思いつつも43年前の学生時代に乗っていたGT80と同じカラーリングなのでポチるしかなかった。一度、全バラしてフレームを塗り替えて再度組み上げた。現在、リアキャリアに箱を取り付けたり、ウインカー位置を変更したりして旅仕様に改造中。学生時代の日本一周と同じバイク、同じ日程、同じコース、同じ所で写真を撮り比べる旅。自分の青年時代の残影を見つける旅でもある。まだ日本一周には、あと5年あるので、しっかりと走り込んで不具合を見つけていく予定。

エンジンの始動性は、キック2〜3発で掛かるので良好。2ストサウンドは、全身の血を騒ぎ立てるワクワクする音だ。

画像12

ガソリンスタンドで満タンしてキャップを閉めて支払いを済ませた。ふとエンジンの下を見ると、かなりのオイル漏れ。「えっ?」と指で触ってみると間違いなくオイル。元々オイル漏れのあるバイクなのだが、こんなに大量のオイルが漏れているのを発見したのは初めて。ガソリンスタンドに入る前にリアタイヤに空気を入れようと思ってたことをオイルのせいで忘れてしまって出発。

画像3

リアタイヤの空気が少ないせいなのか、リアのホームセンターの箱が重すぎるのか、走っていてフラフラする。キャリアの強度テストもあってホームセンターの箱の中には、重たいツーリングバッグや工具一式が入っている。もし、バツンとキャリアが破損してホームセンターの箱が落ちてもシートに締め付けられるようにラチェット式の荷締めベルトを積んでおかないといけないなあと思いながら空港へ到着。滑走路が見えるお気に入りの場所だ。

画像4

大阪中央環状2号から万博外周路に入り、万博記念公園駅前にで記念撮影。ここから見る太陽の塔が好き。6時45分になったので、近くのコメダ珈琲箕面小野原店へ向かう。朝の万博外周路は気持ちがいい。2ストサウンドを楽しみつつ、午前7時にコメダへ到着。

画像5

いつもお店から一番遠い駐車スペースに置いてお店へ向かう。並んでいた人が入ったばかりの店内。お気に入りのいつもの座席は、先に入られた人に座られていたので、その横の4人座席を陣取った。

画像6

この座席からも振り返ると窓からバイクが見える。自分のバイクを見ながらモーニングを食べれるのは最高のシチュエーションだと思う。

画像7

Aモーニングが来た。コメダの厚いトーストとゆで玉子が好きで、このセット以外は食べたことがない。これで450円、至福のひとときを過ごせると思うと安いと思う。

画像8

モーニングを食べ終わって「待たせて、ごめんなあ〜」みたいな感じで、GT80の所へ。逆光のせいかGT80が凛として見えた。


気になるオイル漏れは、ポタポタ程度。これならいつもと変わりないので安心した。ガソリンスタンドの所であった大量のオイルは、他の人のオイルだと思った。安心したのも束の間、何回もキックすれど、エンジンがかからない。日本一周した22歳の時に入間市でのエンジントラブルを思い出してしまった。が・・・掛かった。ホッと一安心。予備のプラグも持ってた方がいいなと思った。

画像10

帰りは、R171に出て帰ることにした。R171の車の流れは、大阪中央環状2号よりゆっくりで信号も多い。レトロなGT80に似合う道路のような気がする。川西でR176へ。いつものガソリンスタンドで給油。39km走って、1.05L給油。燃費は、37km/L。まあ、こんなものかと思う。荷物満載しても30km/Lは走ってくれそうだ。

画像11

8時10分、帰還。全走行距離は45km。次回はもうちょっと距離を伸ばして走りたいと思う。ホームセンターの箱が重たいので、キャリアの補強も考えないと。

画像12

オイル漏れがあるので気になるギヤオイル。注入口から8cmの真ん中にあるので、大丈夫だと思う。オイルレベルゲージもちゃんとしたものを作らなければ。これから相棒のYAMAHA GT80と苦楽を共にしよう。5年後の日本一周の成否は、相棒のメンテナンスと自分の身体の摂生に掛かっているからだ。


【このブログを書いてる人】

=あなたの遊びココロをゆうえんちっくなカタチに=
安心安全な遊園地の乗物クリエイター
http://www.kurokitec.com/company/message/

70歳の夏、22歳の時に決行した日本一周
同じ日程と同じコースで再び走る !
2026年7月1日〜8月31日決行 着々準備中!

22歳の時の日本一周はコチラ
【YAMAHA GT80 62日間日本一周】
https://www.youtube.com/watch?v=bQPIIEmqO7U

著書
1956年生まれのバイクライフ自分史
「一台のバイクが人生を豊かにしてくれた」
上巻 http://amzn.to/2DWgc1c
下巻 http://amzn.to/2GqMLTF


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?