見出し画像

バイクはライダーのメンターになる

64歳現役ライダーのHappy Monkey Kojiです!


目まぐるしく移り変わる現代社会、自分の思い通りに生きることが難しく、人は多くのストレスと日々戦って生きています。

みなさんは、自分のメンターとなる人がいてますか?

良き相談者であったり、助言をしてくれたりする人です。強制的でないアドバイスにより、自発的により良く生きようという気持ちにさせてくれる人です。

バイクも考え方によっては、メンターとなり得ます。好きなバイク に乗って、ほんのちょっと場所を移動するだけで、モヤモヤしている心を癒してくれます。

できるだけ、山や海や川といった大自然に包まれる場所に走って行ってみて下さい。

大自然の中で自分が生きさせてもらっている。自分も自然の中の一部。自分よりも小さくて弱い海の魚たちや森の小鳥たちや虫たちも自力で餌を探して生きている。道端の小さな雑草でさえ、お空に向かって小さなお花を咲かせている。すべての生物の源である太陽の光のありがたさ。自分をこの世に産んでくれた両親のこと等々・・・

そんなことを大自然の中で考えていると、自分の悩みがちっぽけなことに思えてきます。我慢をするのもいいでしょう。悩みがとうしても避けられないものなら、回避する方法を考えてみるのもいいでしょう。

人間には、産まれながらにより良く生きようという叡智が備わっていますから、自分の叡智と対話して下さい。

バイクに乗って場所を移動するだけで、いつもとは違う発想で人生を見つめ直すことが出来ます。繰り返してやっていると、バイクや自分との対話が出来るようになります。

バイク「よおっ、今日は元気が無いなあ、どないしたん?」
ライダー「ちょっと、悩んでんねん」
バイク「ほな、海が見える河口までひとっ走りするか」
ライダー「そうしよう」
バイク 「ほら、海が見えてきたで」
ライダー「ここ初めてやで、めっちゃ気持ちええとこやなあ!」
バイク 「ちょっと、テンション上がってきたやん」
ライダー「なんか、気分が晴れてきた感じがするわ」
バイク 「ほんで、悩みってなんやの?」
ライダー「もうええねん、なんとかなりそうな気になってきたわ」

画像1

・・・ってな具合に、いつも私はバイクにお世話になっています。

今日のバイクの画像は、昔乗っていた1972年製のHONDA SL250Sというオフロードバイクです。昔のバイクは、シンプルで味がありますね。

バイクに乗って、ちょっと郊外へ行きましょう。あなたの心のメンタリングをバイクがしてくれるはずですから。

では、また!


【このブログを書いてる人】

=あなたの遊びココロをゆうえんちっくなカタチに=
安心安全な遊園地の乗物クリエイター
http://www.kurokitec.com/company/message/

70歳の夏、22歳の時に決行した日本一周
同じ日程と同じコースで再び走る !
2026年7月1日〜8月31日決行 着々準備中!

22歳の時の日本一周はコチラ
【YAMAHA GT80 62日間日本一周】
https://www.youtube.com/watch?v=bQPIIEmqO7U

著書
1956年生まれのバイクライフ自分史
「一台のバイクが人生を豊かにしてくれた」
上巻 http://amzn.to/2DWgc1c
下巻 http://amzn.to/2GqMLTF


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?