合唱動画投稿活動はじめるぞー!

すっごい適当に書くんであまり期待しないでください。だらだら読みたい人にとってはいい感じの書き方します!

いや~投稿しちゃった。

合わせてみたやないかい。

まぁこんなこと言っても界隈の人以外はわからないと思うので,簡単に説明します。

合唱動画って何?

合唱動画っていうのは,ニコニコ動画歌ってみたと時を同じくして細く長ーく続いてきた,「歌ってみた動画を集めてきて編集してみんなで合唱しているように見せる二次創作動画」です。

一応,「4人以上」が合唱シリーズの基準って誰か言ってたな昔。まぁ少なくても多くても,作りたいものを作ればいいんですが,2人は「合唱動画」というよりはむしろ「合わせてみた」って言い方をしますね。

ちなみに歌ってみた二次創作業界における,「合わせてみた」はウォーミングアップのジョギング,「合唱動画」は400m走みたいなもんです。フルマラソンに相当するのが「歌ってみたノンストップメドレー」ですかね。あの長さの動画よく作るよなぁ…と尊敬してしまいます。


ルマ,スーサイドパレヱドあたりの合唱動画をつくって初投稿にしよう~と思ってたんですが,

りぼんぬさんの泥中に咲く投稿で感動しすぎた。すぐに合唱音源作って倍感動した。どうしてもこの感動は,みんなに伝えなきゃと思った。それだけの話です。


正直音源作るのめっちゃ久しぶりで

マスタリングの仕方わすれた~~~~~

とか言うてますしこの曲音小さかったり大きかったりするので(バラードですからね!)マスタリング難しかった。そもそも序盤のリズムがむずすぎてタイミング合ってるのかわからんくない・・・?ってなった。大丈夫だよね,明らかにタイミングずれてるとかあったら教えてください。

たぶん聴く人が聴いたらはぴもみMIX下手なのバレるでしょうね…精進しましょう。

(独り言:audacityで完結させるの,いい加減やめたほうがいいのかな…)

あと動画作り始めて

構図が思い浮かばね~~~~~

ってしてました。ぴえん。もっとかっこいい動画つくりたいよね。がんばろう。あとPC買おう。たぶん半年後にはPremiere proとAfter Effectsでばちばちにかっこいい動画作ってるから(願望

(注:aviutlユーザーです)

あと,Youtube

ニコニコ動画にはよく動画投稿昔してたので勝手がわかるのですが,ようつべの勝手がわかってない…何か間違っているかも…という状態です。

もしなんか使い方間違ってるよ!とかあったら教えてください(懇願)。

このチャンネルに合唱動画だけじゃなくてスプラの動画だったり前言ってた教育系の動画だったりいろいろ投稿する予定なので楽しみにしてください。

次の合唱は…

だいぶ先になりそうだなぁ。あんまり期待しないでください。


ついでに独り言

合唱動画を見るときのルール!!!!!みたいなものについて。

大前提として,合唱動画は「本家様歌い手様方のご厚意」によって成り立っています(ご厚意によって慣習的に認められているだけです。)

合唱動画を通じて,歌い手様などに迷惑がかかった!などとなると,合唱動画は投稿が難しくなります。

せっかくの楽しい歌ってみた界の一文化ですから,好きな者としてこれは守っていかなければいけない責務があると思っています。

もちろん投稿する側として最大限責務は果たす所存ですが,見ていただける方々にも,是非「本家様歌い手様にご迷惑がかからぬよう」配慮いただけると幸いです。

まぁコメントですよね。

・合唱動画内における「歌い手様同士を比較して下げるようなコメント」

 (例)「〇〇いないの?」「〇〇いらない」「〇〇へた」 等

←どう考えてもだめですよね。絶対にやめてください。

・本家様歌い手様の動画における「コメントでの合唱動画についての言及」

 (例)「合唱動画からきました」 

←まぁこれは人によっては嬉しい場合もあると思うのですが,必ずしも皆さまに喜ばれるものではないのでできれば控えていただければいいんじゃないかなと思います。


…お前初投稿なのにめっちゃおじさんみたいなこと書いてるやんって思われそう。


えっ?お前初投稿じゃないだろって?

お黙り!


はぴもみでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?