見出し画像

寒緋桜

沖縄での桜まつりは1月中旬から2月上旬頃開催される。

やんばると言われる沖縄の北部から始まる 本部町・名護市・今帰仁村の祭りとても楽しみだ。ただ、内地の桜と違って咲き終わった後はガクからボトッと落ちるのだ。

この寒緋桜も色が可愛くて良いのだが たまにはあのヒラヒラと散っていく桜も観たくなる。

と思ってたら、1年以上前に内地と同じ様なタイプの桜が 沖縄にあると聞いた。元々久米島に生息していたが その桜を観た方が桜の可愛さに感動して 持ち帰ったらしい。

それが始まりで、今では寒緋桜の後 3月頃 ヒラヒラ舞う桜を鑑賞できる様になった。去年は、観に行く事が出来なかったので今年は行きたいと思っている。

名前はクメノサクラ。場所はタンカンで有名な伊豆味っていう地区。タンカンも凄く美味しいので もし沖縄に来られる事があったらタンカンも食べてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?