見出し画像

自分のチャームポイント。あなたのチャームポイント

こんばんは

ハッピーです。

今日も気づきがあったの♡

わたし最近
わたしが求めていたマスカラに出会ったの!
いつも友人とはコスメや美容の話をすることが多いの。
それでとっても良かったマスカラについて話したの。

その友人には前にも違うマスカラがよくて勧めたらとってもよかったーって話していて。
逆もしかりで、友人からいいコスメ教えてもらったりするのね。

それで今回も、今回見つけたマスカラすごくよかったと伝えたら友人が使ったみたいで。

そしたら、わたしがすごく伸びていいよ!と伝えていたまつげが伸びるという点ではすごくよかった!友人的にはもう少しボリュームが欲しくて、前勧めてもらったマスカラがドンピシャ!って話になったの。

わたしが前勧めたものも、私自身としてもすごくよかった。今回それ以上に私的にはよいマスカラに出会ったの。

で、友人が教えてくれた私が前のよりいい!と思っている今のマスカラの友人目線の感想を教えてくれて
わたしはとにかく長さが欲しい!という自分のニーズがあることに気が付いたの。

そういえば、昔から、ボリュームをカバーするマスカラはプチプラからも多くでている印象があって、わたしはロングが欲しいからもう少しロングの選択肢があったらうれしいなーと、中学生のころから思っていたことを思い出した!

友人は、ボリュームとカール感が欲しくて、前回のマスカラの方がニーズに合うとのこと。

それぞれにカバーしたいところが違うことに改めて気が付いた。

そして、私と友人それぞれ、カバーしたい(ここがよくなればいいな)と思っている部分が違えば
ここはなおさなくていい(私のチャームポイント)と思っているところもそれぞれ違うの。

カバーしたいところ(どちらかというとマイナスだと思っている部分)を気にならないところまでもっていくのか
チャームポイントだと思っている部分(プラスだと思っている部分)をより伸ばしていくか

カバーしたいところもある程度努力してるのは、自分をよりよくしようとしているでしょ?努力しても、そこがチャームポイントとして持っている人のレベルには到達できないかもしれない。けれど、カバーしようとしている努力は自分が一番認めてあげよう。
そして、ある程度マイナスだと思っている部分がカバーできたなら
今度は自分のチャームポイントに意識を向けよう。

今回のことで言うと
わたしは目が大きくてチャームポイントなんだけれど、目が大きい分、動く部分も広いので目元がたるみやすくシワができやすい。
友人は目元にすごくはりがあって目元にしわがないの!その分目を大きく見せたいからまつげにカールをつけたい。

わたしは目元のしわはある程度カバーしたら、自分のチャームポイントの目をどう生かすか。
友人はマスカラでまつげがカバーできたら、とっても肌がきれいでしわがないハリのあるきれいな肌をいかす。
こんなピンポイントなところでもチャームポイントは全然違うの。

わたしは友人のような、しわのないハリのある目元にするのは難しい。だからある程度、努力をして改善されたらそれでOK。だって、良くしようと努力して、努力する前の自分より良くなったんだもん。
そしたら、チャームポイントのぱっちりおめめをどう生かせるかな。どんなアイメイクが似合うかなって。

悪いところを比べるのは、他人ではなく過去の自分。
自分のここがいいかもって思うところは、それでマウントをとるのではなく自分めちゃくちゃいいじゃーん!っていいとことをいっぱい見てあげよう!そしてこれをいかしたらどんなすてきな自分になるだろう?って自分を伸ばしてあげよう。

それでね、友人とも家族とも違っていいの。
全部正解。不正解はないの。だって持っているものがちがうから。

ない(足りない)と思うなら、よくしようとしてみる。ここが改善できる点だなって気が付いただけでも満点!そしてそれをよくしようと努力したんだからもうはなまる!努力する前の自分より進んでいる。
そして、あなたにも必ずチャームポイントがある!
私のここめちゃくちゃいいじゃーん!今のまま努力しなくてもめちゃくちゃいいんだから、努力したらもっといいところだ!と自分で気づいてあげよう。

わたし、目以外に、自分の足の人差し指が好きな部分でもあるの。そういうことでいいの!だって自分の足の指好きなんだもの。

そして、みんなちがって正解なの!
マスカラのニーズ一つとっても、それぞれカバーしたいところは違う。それでいいの!だからあなたはあなたのままでいい。

自分が一番いやなところを知っているように
自分が一番自分のいいところも知っているよ。だって一番自分と一緒にいるのは自分だから。

いま、一つ自分の好きなとこ見つけてみて?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?