見出し画像

【フラワーエッセンスカウンセラーに大切な素養】


今日はカウンセラーは
クライアントさんの悩みを聞いて、
過去の経験的なことから
悩みの原因を想定をしても、

想定からも柔軟であり
決めつけない大切さについて
お話ししますね。

あるクライアントさんを
何十年とみているのですが、

その方の今回のテーマは、
母親からの影響で
自分はこんなふうに
なったとカウンセリング
になりました。

母親の性格が

感情的にキレやすく、
しつけも厳しく
幼い頃からいつも
怒られていたそうです。

だから、クライアントさんは
幼い頃から母親に
何も言えずにいました。

そして、
今だに、母親は時々、
感情的になり、
暴れるんですと言っていました。

いつも、気をつけるのは
クライアントさんの話しを聞き、
どちらか一方だけに問題があると
思わずにカウンセリングを
進めていきます。

 
ここで、
ひどい母親。
分かる...と感じた人は

自分自身がまだ母親との
未解決な問題があると
認識して、
それを癒すことが大切です。

 
もし、癒されていたら、
どちらか一方だけに問題が
あるとは思わなくなるからです。

 
クライアントさんの
話しが進んでいくと、
母親より自分の問題に考えが
だんだん少しシフトしていき、

考え方がどうしても自分勝手になる、
何か自分にとりストレスが
かかることを他人から言われると
頭が働かなくなる。

これは、幼い頃から母親が私を
厳しく育てたからだと
結論ずけていました。

物心ついた時から
そんな傾向がある
と言うテーマで
フラワーエッセンスを
選ぶと...

 
そうきましたかぁ...と
言うエッセンスが選ばれました。


確かに、厳しい母親に
育てたられた子供たちは、
母親のせいで私はこうなったと
同じことを言うことは多いですが、
今回、母親に問題があったとしたら
別のことでした。

 
 
タバコの影響が出てきました。

 
 
クライアントさんに周りに
タバコを吸う人を
確認していくと、
クライアントさんは
タバコは吸いませんが、
クライアントさんの
パートナーが内緒で長期的に
吸っていると感じているそうです。

 
また、両親はヘビースモーカーで
クライアントさんを妊娠する前から
両親は喫煙されていたそうです。

 
改めて、喫煙の影響が
吸っていない人に煙を通じて

長期的に影響を与えることについて、
調べてみたら、
クライアントさんの気質や状況に
当てはまることも多く、

 
なるほど〜と私自身も感じました。

 
例えば、鬱のクライアントさんに
エッセンスを調べていたら、
鬱にエネルギーレベルで良い
エッセンスでなく、
カビの反応が出たことがあります。

すぐ、鬱とカビで調べると
影響がある記事がたくさん
出てきました。

鬱とカビは自分の想定では、
順位が低いのですが、
クライアントさん自身が
私の優先はカビですと
教えてくれるのです。

調べる時は
クライアントさんの潜在意識に
きいていくキネシオロジーや
ペンデュラムを使って見ていきます。
だから、選ばれたエッセンスは
クライアントさんが
私に教えてくれると言う感覚です。

これらのたくさんの事例により、
私のカウンセリングの
知識や見る幅が
広がっていきます。

一度知れば、
今後は鬱とカビ、それらも考慮し
カウンセリングをすすめられます。

ペットの不調がカビに
反応し、のちに、獣医さんから
カビが原因が死因と言われましたと
言うカウンセリングもありました。

カウンセラーはクライアントさんを
決めつけずに興味と
愛を持ち見ていくと、
クライアントさんから
多くのことを学べます。

 
初心者カウンセラーは
特に自分自身がもし感情的に
好まないクライアントさんが相談にきたら、
思考、行動も興味を持ち

訴えてくるクライアントさんに
どんどん聞いていくと、どんな思考で
そのような行動をするかの
パターンをたくさん
知ることができます。

 
カウンセラーは決めつけることなく
やはり、色んな角度から物事を
見ていく視点の大切さを
改めて感じました。

 
そして、タバコのエネルギー
的な影響は
やはり、それを理解している
治療家とデトックスを
するのが大切です。

 
またね❣️

写真のお花のカードは
フラワーエッセンスのお花カードです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?