見出し画像

正月太りよ、さようなら。

もう1月中旬。年末年始は早くも遠ざかりつつあります。

年末は忘年会、正月はお雑煮を食べたりして、ふと気がつくと体重が増えていました。顔が少し丸くなったと知り合いに言われる始末。。
かれこれ5年余り、ほぼ毎朝、体重計に乗って記録をつけています。去年末の「食べ放題忘年会」に参加した時は、翌朝が(前日と比べて)1.6kg増量しちゃいました。

消費カロリー > 摂取カロリー だと、体重を減らせるとか。
筋肉をつけて、基礎代謝を増やすと良い、とか。
そんなことは分かっとる!と、あなたの心の声が聞こえてきそうです。

かと言って、裏技的なダイエット法は、いかにも健康に悪そうだし。

正統派の体重管理については、書店にあふれているダイエット本をご参照いただくとして・・・
ほぼ毎朝、体重計に乗って記録をつけてきて、経験則として分かってきたことを、ここに記しておきます。
〇運動不足と睡眠不足の組み合わせは、太りやすい。運動不足だと消費カロリーが低下するのはもちろん、運動不足と睡眠不足が重なると生存本能が脅かされるのか、急に多めに食べ始めたりします。
〇食べる量がそれほど変わらないつもりでも、お酒を飲んだ翌日は体重がやや増えていることが多い。代謝のバランスが狂うのか、体が少しむくんだのか、詳細は不明ですが体重計の数字は正直です。
〇長時間ぐっすり眠ると、体重は意外と減る。500g~1kg程度、減ることもあります。
〇1時間くらい散歩するだけでも、体調や体重には良い影響あり。

お正月から1週間くらいで通常の体重に戻せましたが、睡眠と散歩のおかげに過ぎないという説もあります。

現代人は睡眠不足にもなりがちですよね。体はひとつで、パソコンみたいに買い換えることもできません。手入れや手当てをしながら、乗り切っていきましょうぞ。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 貴重なサポートは活動費や養育費として使わせていただきます。