イエモンの凄み

昨年(2016年)末の紅白歌合戦を観ていて、たくさんの素晴らしい歌手やグループが出演しておられましたが、個人的に最も印象に残ったのは吉井和哉さん率いるTHE YELLOW MONKEYの曲「JAM」でした。

発表当時は、吉井さんが血の涙を流すようなミュージックビデオが鮮烈な印象の曲。それから約20年が過ぎて、恐るべきことに歌声も演奏もお若い頃よりアップグレードしておられました。凄い人たちなのは以前から知っていたつもりだけど、こんなに凄かったっけ?という感じです(熱烈なファンの皆様、ゴメンナサイ)。

揺るぎない表現の軸と、磨きをかけた歌声・演奏・ステージング。表現者が時間を味方につけるとは、こういうことなのでしょうね。

追記)

あまりに触発されたので、2016年にTHE YELLOW MONKEYが再結成して発表された曲「砂の塔」を歌ってみました。どうかお楽しみください♪

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 貴重なサポートは活動費や養育費として使わせていただきます。