マガジンのカバー画像

生きのびて分かち合う

556
運営しているクリエイター

#ハッピーマスター

1日のなかで少しでも幸せを見つけられますように。 
あなたの苦しみが、少しでも軽くなりますように。 

(おやすみなさい、良い夢を・・)

友人が困っている時。ついつい、思いつきのアドバイスを言ってしまいたくなる。けれどアドバイスは、本人から質問されたら答えるくらいでいい。
それよりも、対面でも電話でもチャットでもいいから、繋がりを保つ。「気にかけてくれるヤツが1人いる」と感じてもらう。1人いるだけでも、だいぶ違う。

人類の歴史で、書き言葉は千年単位の新しい表現。それ以前は万年単位で、話し言葉だけでした。それでは、話し言葉以前は? 動物の鳴き声や鳥のさえずりのように、音声だったのでしょう。
歌は、歌詞にメロディーをつけて、音声表現に回帰していきます。むしろ、話し言葉以前は、歌だったのかもネ。

人の一生が一枚の油絵なら・・・
これまで塗りつぶされたり、塗ってきた色を、消しゴムでは消せない。
頼んでないのに投げつけられた泥や、自分で叩きつけたドス黒い色さえも下地にして、鮮やかな色を重ね塗りしていけるかなぁ

AI の発達、感情と行動の間。

AI の顔認証は、本人確認のレベルをはるかに超えて、感情を読み取るレベルまで発達しつつある…

某・通販サイトで本を購入すると「あなたへのおすすめ」本が表示されます。この本を買った人はこういう本も買っている、というデータベースがあるのでしょう。 
欲深い願いとしては・・この本を買った人は、こういう本も読むと知識がより体系化される。というソムリエのおすすめが知りたいデス。

【備忘録】形勢不利なときの心得。 ○自滅や暴発を避けて、自分から不利を悪化させない。 ○不利なときは有効な選択肢が限られてしまう。数少ない有効打にエネルギーを集中させる。  不利なときは心理的に苦しいが、技術的には対処は易しい。 有利なときは選択肢が増えて技術的には難しい。

心をコップにたとえると・・・少しずつ水を注いでいって、やがてグラスの縁いっぱいになる。それでも表面張力があって、あふれない。さらに注いでいくと、ようやく水がグラスからあふれ出る。 
敵意も尊敬も、憎しみも愛も、あふれ出ると見えやすい。そうなるまでのプロセスは、見えにくいですネ。

生きていれば何回か、心の闇をさまよう経験を、きっと誰もがしていて。
闇のなかで、かすかに照らしてくれるような作品や、誰かのささやかな優しさに触れて、ひと息つく。
そうして助かった人間が、今度は小さな明かりを灯して、誰かの道しるべになる。そんなバトンを、つないでいきたいデス。

この世に生まれた時のスタート地点は、平等じゃない。
それでも、生まれ持った才能や生まれ育った環境を、どこまで超えていけるか。 

生きていられる時間は、長くても100年程度しかない。
死ぬまでに、何らかの価値をこの世に残せるか。 

この2つがポイントだと考えまする。

この世の人生を、山脈の山登りにたとえると・・ 
どのルートを通れるのか、どうすれば頂上にたどり着けるか、という知識は大切。
それと同じくらい大切なのは、どこに難所や落とし穴があるか。もし遭難してしまったら、どう対処すれば助かるか、という知恵だと思いまする。

目的があり、目的を達成するために各人が役割を果たす。目的の達成を最適化するために、果たす役割は全員同じではなく、むしろ異なる役割を組み合わせていく。 
サッカーなら、守る、パスを回す、ゴールを決める、役割がそれぞれあります。

全員同じで足並みだけそろえても、ゴールは奪えないぜ。

休みの日は、寝込むように眠り、天気が良ければ散歩する。他のことは何もできず1日が終わったと焦ること多い。

なので、読みかけの本とか、やっておく手続きなどを(仕事みたいに)リスト化して、終わらせたら印をつけてみました。カンタンなことでも、何かできたと思えば気持ちがラクになります。

心の支えや息抜きは、いくつかの異なるチャンネルがあったほうが良いでしょうね。 感染拡大防止のために、心の支えの一部が封じられている人もいらっしゃると思います。日本ではワクチンの接種も遅れて、長い消耗戦になりそう。 新しい息抜きを開発するくらいでちょうど良いのかもしれません。