見出し画像

お肌の悩み 自分の体質を受け入れる


突然ですが
お肌の悩みはありますか?

私は
20代〜40代前半まで
海で遊んでいました




アラフィフの最近は
顔だけなく
腕などにもシミが😱

若い頃から
ホクロも多く
いまだに増殖中

なんで私はこんなに
ホクロが多いのか!?
ずっと謎でした

アーユルヴェーダで
これは体質によるもの
であることを知りました

私の肌のタイプは主に
『ピッタ🔥』の要素が強く

艶はあるけど
皮膚が薄く、
皮膚が弱いため
炎症が起きやすい
シミやホクロが出来やすい
化粧品が合わないことがある
日焼けするとヒリヒリする

☝️まさに!

丈夫で
モチモチの肌に憧れるけど

私には無理

ならば
生まれ持ったこの体質を
受け入れ

自分にあったケアを
するしかない!

『ピッタ🔥』のオススメお手入れは
・皮膚と目に対して直射日光を避ける
・ローズウォーターとココナッツオイルでお肌のお手入れ
・ニキビ、口内炎など皮膚の炎症が起こったらギーを塗る


自分にあった対策が分かれば
怖いものはない!
(鵜呑みにせず、実際にやってみて
合っているか確かめることは大事)

みんな違うから
自分の体質を知り
それにあったケアを
するのが一番ですね

誰かにはなれない
私はわたし
それを受け入れる🩷

ちなみに他の体質は

『ヴァータ🌬️』
★乾燥しやすく、血色が悪くなりやすい
→シワ、クスミが出やすい
★対策
・オイルで肌を保湿
・良質なオイルを摂取(食べる)
・寝不足、忙しすぎを避け、穏やかな時間をとる

『カパ💧』
★モチモチ、しっとり、シワになりにくい、
3つのタイプの中で一番お肌が元気
→毛穴はつまりやすい
★対策
・甘いものを取りすぎない
・食べ過ぎない
・古い油は取らない
・寝過ぎない
・運動をする

ほとんどの人が
この3つのタイプが
色々な割合で混ざっています

全タイプに共通で大切ことは
①食べ過ぎない
②酸っぱいもの(お酒、コーヒー含む)、辛いもの、しょっぱいものを取りすぎない

良かったら参考にしてみてください🍀

詳しくは
アーユルヴェーダ専門家MOTOKOさんの
YouTube をご覧ください

最後までお読みいただき
ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?