見出し画像

私の機嫌は私がつくる。

日曜日の夕方。
ずっとやらなければと気になっていた、観葉植物のアジアンタムの植え替え。
家族が観ていたアニメの続きが気になって、1時間ほど一緒に楽しんでから、外が寒くなる前にと慌てて始めました。

いざ動き始めるとあれもこれもと、色々片付けたくなり、薄暗くなってきた頃、ご近所の夕飯の支度のいい香りがし始めて、ようやく家に戻って夕飯準備に取り掛かる。

家族はテレビを観ながらのんびりしてる。
いつもは、楽しそうだなー。いいね!と、気にならないのに、この日はまだ観てる!とイライラしてる自分に気が付いた。
「外での作業、頑張り過ぎたかな。そういえばお腹も空いてきたみたい」
自分を外側から観察して、ぶどうパンをかじってみる。
小腹が満たされると、イライラはどこかへ行っていた。

自分育てを始めて、少しは自分で自分の機嫌を取れるようになってきたみたい。

以前は、何だかイライラする→私ばっかり頑張ってる→家族に怒ってるアピール、又はお菓子やお酒で一時的に気持ちを解消する→またすぐにイライラ、の繰り返しだったのが、
お医者さんの処方箋のように、その時々の自分に必要なものを与えて、穏やかに過ごせるようになってきました。

イライラの根本は、他の誰かではなくて自分の中のどこかにあるんですよね。
私の場合は空腹と頑張り過ぎが多いです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?