見出し画像

子どもプロジェクト〜2020年秋以降の活動〜

さて、10月に更新したと思い込んでいた私……。

7月以降更新できていませんでした💦
あれから子どもたちはどうしているかというと……

岡山でも感染拡大がみられてきたため、
残念ながら今はゴミを拾う活動はSTOPしています。

しかし!!

実は2020年4月に中止された春の足王大祭が、
秋の大祭として9月27日にひっそりと行われました。
(この活動報告をしたと思っていたのになぁ⤵)


もちろん大祭が開かれると知った子どもたちは、
お祭りの前後日にたくさんのゴミを拾ってくれました!
久しぶりの活動はとても張り切ってましたよ。

今回は報告できていなかった時期の活動や
これからについて報告します。

https://twitter.com/happymammylife/status/1307490617446903808


足王神社大祭に向けての広告活動


お祭りの開催が決まった当時(2020.7)
足王神社では古くなったトイレや階段の改修のために
寄付金を呼びかけていました。
(※2020年10月末で終了しています)


小学生たちは何かできることはないかと、
足王大祭開催のことや寄付金のことなど
長女・次女それぞれに思いつくままにチラシにして、
夏休み前に学校で配布したいと先生に示談しました。

https://twitter.com/happymammylife/status/1306388961443545088

しかし……
「寄付金を呼びかける形では宗教活動になってしまう」
と断られてしまいます。

なぜ断られたのか、何がいけないのか、

大人の事情ゆえに子どもには理解しがたく、
夏休みに入って、あきらめてしまった小学生。


休み中は清掃活動こそしなかったものの
消しゴムハンコをつくってみたり、
おみくじを試作してみたり……
できることをしていました。


それでもどこか悔しい思いがあったのでしょうか。

2学期が始まると頭をよぎるようになったころ
「チラシをもう1度作って先生に話をしてみる。」
と長女が言い出しました。


私もせっかくの気持ちを形にしてもらいたいと思い、
子どもたちに質問しながら答えを聞いていきます。

🍀だれに何を伝えたいの?【目的を明確に】
→友達に大祭があることを知ってもらいたい
 大人に寄付を募っていることを伝えたい

🍀読まれるためにはどうしたらいい?【伝える工夫】
→太字を活用して自分のメッセージを分かりやすく

🍀寄付の宣伝がダメならどうする?【アプローチ】
→寄付して欲しい✖️
 たくさんの人にお祭りすることを知らせたい⭕️
 寄付を募っている理由を知ってもらおう⭕️
🍀そもそも、どうしてチラシを作りたいの?
→活動(地域活性化プロジェクト)のひとつ⭕️

ひとつひとつ考えて、
行きついた手づくりのチラシがコレ!!
    ↓     ↓      ↓

画像3

普段人の意見をあまり聞かない長女も、
今回は何度も修正に付き合ってくれ、
次女も心が折れながら最後までやり通しました。


結果

手づくりのチラシと寄付チラシをセットにして
同級生限定で配ることを許可していただけることに!


いつもと違う季節の大祭にも関わらず、
たくさんの子どもたちが足を運んでくれました。


お友達のお父さんお母さんからも
活動に関してお声がけしていただくこともあり、
子どもたちの頑張りが1つ報われたのを感じました。


画像2


子どもプロジェクトを立ち上げて1年

長女が地域活性化のために2020年1月に発足した
このプロジェクト。


2020年は思いがけない感染症大流行のせいで
思うような活動ができませんでした。

しかし、できることはコツコツと積み重ね、
活動のチャンスはつかみとってきたように思います。


ひっそりとしていたこの活動もnoteにつづり、
Twitterで繋がる方に知っていただくことができました。

さらに!!偶然にも記念すべき1周年にラジオ出演して
子どもプロジェクトについてもお話しする機会も🎶

https://twitter.com/happymammylife/status/1348968818056470534?s=21


おかげ様でまた温かい応援とサポートもしていただき、
次の活動へと向けて動けそうです✨
本当にありがとうございます!


子どもたち主体の地域活性化活動を続けてもらえるよう
これからも子どもたちを見守り、必要なときは支えて
いきたいと思っています。


応援してくださる方の気持ちにも応えられるよう
これからも一生懸命活動して報告していきますので、
マガジン登録してね。

画像3

2021年もハピレンジャーの子どもプロジェクトを
応援よろしくお願いします!


ハピマミの5人の子どもたちが運営する『地域活性化プロジェクト』の活動資金に!詳しくはマイページをご覧ください🎶定期的に活動報告もします^^みなさんのサポートが子ども達のチカラになります☆