見出し画像

投資は心理学の世界???

こんにちは

今日は朝から日経平均は下げ、米国指数のCFDも下げですね

日経平均は調整の下げなのか、今、CFDは少し上がってきています

やっぱり日経平均は上がりたいのかな???

どうしても「アメリカがくしゃみをすると日本が風邪を引く」というぐらい
日本経済は米国市場の影響をたくさん受けるので上がりたいけど米国株の顔色を伺っているような調整ですね。

特段、現在、日経平均の下げ要因ってそんなにないですよね。

円安だしね(笑)

ただね、株の買い時って下落か調整局面か、こう言った下げで買える人が利益を出せますよね。

長期投資はファンダメンタル、企業決算を見て投資すればいいのでしょうけど、短期で利益を出す場合は、心理学が重要だと思っています。

人はそれなりに利益が出ると利確したいものです、含み益だけだったらいつまでも眺めているだけのお餅と一緒(笑)

なので上がりすぎたら売りが出るってことです。

「下がりすぎたら買う」思い切りが大事ですね。

あと勝敗が悪そうな時は休む これも心理学です!

個人投資家の強みは休める事、機関投資家は休めないのです

投資の心理学。 恐怖で買えるか?? 休めるか?? 上げ上げで売れるか??

僕はRSIで売られすぎと判断すれば買い、そのかわり資金管理はしっかりとロットは少なめです、ここが大事にしている僕のルール。

もう1段下がれば買い増しできるように。

投資は自己責任で、これは僕の投資日記です。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?