見出し画像

今日は今年一番小さく見える満月

今日は、お月様の姿を見る前に、お昼間の時間に満月時間となります。

地球から一番遠い満月です。
近地点の満月と約5万キロ遠いそうです。


遠いから小さく見える。


でも、少し距離を離した方がよく見えることってありますよね。


自分は何者なのか、教えてくれる満月かもしれません。


明日正午までお受け取りになれます。

ご活用ください。


新月の日に引き続き、昨日満月前夜も赴くままに神社を巡って参りました。

2日ほど前に、1箇所決まり、
当日は地図に現れるままに神社に寄らせていただきます。
突然、目の前に神社が現れることもあります。

かなり久しぶり(2年ぶり?)に都心へ。

赤坂日枝神社
美味しいランチと美術館(大倉集古館)
猿田彦神社[道ひらきの神]
赤坂氷川神社
六本木天祖神社(龍土神明宮)[天照大御神、伊邪那岐命、伊邪那美命]
そしてキラキラのイルミネーション

20年弱ぶりの神社に、初めましての神社、そして大好きな神社。
龍さんと天照大御神が大好き。
最近は、猿田彦様とご縁があるようです。
伊勢にお参りに行ったら、別日に猿田彦神社にお寄りしてから帰宅していました。
(内宮と猿田彦神社近いのに。お寄りせずに移動してしまい、帰宅前に呼ばれる。寄らずに帰れない気持ちになるのです。)

こちらの記事を今、自分で読み返してみたら、
別日に猿田彦神社に寄らせていただいたことで
クリスマスのおかげ横丁とお正月を迎えるおかげ横丁を楽しむことができました。

こちらは、娘が紹介する伊勢です。
娘は伊勢にある『おかげ座 神話の館』が大好き。
伊邪那岐命、伊邪那美命に始まる天照大御神、月読命、建速須佐之男命の
お話・作品。

昨日お参りした六本木天祖神社(龍土神明宮)は、
天照大御神、伊邪那岐命、伊邪那美命が御祭神です。


先日の2分間スピーチも実体験と調べたことを発表していたけれど、
1学期にも素敵なもの作ってたんだな。

今、見返してみると、最初の見開きで美味しいもの紹介はグッドアイデア。
そしてその食べ物の来歴というか「なるほど」が書いてある。



一番遠い満月の日。

みなさんもご自分と向き合う時間を過ごしてみてはいかがでしょう。



サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕