見出し画像

これからも農家さんに安心安全な食物を作り続けていただきたい。 協力できること。

パパイヤ、ご自分で調理したことありますか?

パパイヤ食べてみたい方、食品ロスにご関心のある方最後までお読みいただけるとありがたいです。

このパパイヤ、緑の部分ちょっと触れるだけで、白い液体が滲んできます。
これが酵素だそうです。

画像2


レストランなどで、青パパイヤのサラダなどいただいたことありますが、自分で調理するのは初めてです。


画像3

試しに、薄く切って食べてみたら、すごかった。

白い液体を舐めてみたらすごかった。

パパイン酵素が!(タンパク質分解酵素がすごいので、舌が。。。)

サラダで食べるには、下処理が必要でした。
(水にさらす、または塩をふって水気が出たら絞るなど)


画像1


こちらは、マコモダケ。

こちらも浄化作用の強い、万能食材として注目されています。

そのまま焼いて食べても美味しいし、天ぷらなど最高。

マコモダケのフライにタルタルソースつけて食べたら、白身魚のフライより美味しく私には感じられました。


あまり調理経験のないこの二つの食材、どうしよう。

きんぴらにしてみました!

どちらも味に際立った特徴はないので、調味料と馴染みます。

友達は、パパイヤとマコモダケに油揚げを入れたきんぴらに。
私は、ねぎとパパイヤとマコモダケ。

油揚げの優しいきんぴらと、3つの食感が楽しめるきんぴら

どちらも美味しいきんぴらになりました。


炒め物、煮物、スープ、シチュー、お漬物などなど何にでも活用できます。


今、関東(パパイヤ農園の北限だそうです)の有機農法パパイヤ農園でパパイヤが大量に収穫されています。コロナを理由に20万個の出荷をキャンセルされたそうです。

廃棄される食物をできる限り少なくし、
これからも農家さんに安心安全な食物を作り続けていただきたい。


私にできること

美味しくいただくこと。

自分の体にあったものを適量いただくこと。

自分が気軽にできる調理方法でいただくこと。

よかったら食べてみてとひと声かけること。

お福分けすること。

私ひとりでは、食べられる量も少しだし、できることはわずかだけれど、

「ハチドリのひとしずく」でも、今できることをしたい。


美味しいので、ぜひこの機会にご賞味ください。

青パパイヤは、数種類の豊富な酵素を含み『酵素のかたまり』と言われているそうです。ビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールなどの栄養素も多く含んでいるそうです。(ご自分の体にあったものを適量どうぞ。)

お値段や配送方法は直接お問い合わせください。






サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕