見出し画像

夕焼けのグラデーションと富士山と木星土星大接近

見えました!

木星と土星の大接近✨


冬至の太陽にありがとうが言いたくて、

田んぼまで行き1時間近く、太陽が沈むのを見ていました。

夕焼けのグラデーションが素晴らしく、赤く染まった富士山に感動しました。

背中側を振り向くとそちらは紫のグラデーション。


日没後も明るく、月は見えるけれど星は見えません。

もう木星と土星の大接近は見られなくてもしょうがないなー。


太陽の夕焼けショーを見にきたんだなー。

本当に、表現できない色々な色を見せてくれました。


光はあるけれど、日没後は気温がどんどん下がりますね。

かなり粘ったけれど、木星と土星は一度家に帰って仕切り直そうと思いました。


なんと、家のベランダから見えました。

目が悪い私には、星が二重に見える。いつもより大きめに見える。

子供部屋におもちゃの双眼鏡あったはず。

双眼鏡で見ると、確かに星がふたつ。

この星でいいのか不安だったけど、これでいいんだー。

わぁー、見えたー。

もしかしてテレビの天気予報で位置関係など確認できるかもと思い、テレビをつけるとちょうどTBSで森田さんが説明してくれました。


そして、もう一度ベランダから見ると、

見えない。

角度がちょっと低くなって、建物の陰に入ってしまいました。


娘の習い事のお迎えに行き、その帰り、星が見えるところを求めて公園まで行きました。

ふたたび、見えました!

家より暗いので、さっきよりよく見えました。

そして一緒に見る人がいると、感動も一入です。


娘は、おもちゃの双眼鏡で月も見ています。

父も一緒におもちゃの双眼鏡で見ていたのですが、ちゃんとした双眼鏡取ってくると一度帰りました。

なかなか戻って来ず、星が移動して向こうの家の陰に入ってしまいそう。


ようやく戻ってきて、いい双眼鏡で見たのですが、ピントが合わない。
重くて手が安定しない。木星が3つ見える?

ピントがあって、手を安定させれば、やっぱりよく見えます。

でも結論


「おもちゃの双眼鏡が一番よく見えた」。


最後は、滑り台にのぼって親子三世代で

400年ぶりの木星・土星大接近を楽しみました。

幸せだなぁ。






サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕