見出し画像

いい人ぶってるのかと思ってた

いつも「ありがとう」とたくさん言ってくれる同僚。
そんな同僚に対してイライラしていた人のお話。

本当にありがとうって思ってるの?
いい人ぶってるだけでしょ?
「ありがとう」と言える私ってすごいでしょ?って、周りからよく思われたいんでしょ?

今思えば、どうしてこんな風に斜めから同僚を見ていたのか。イライラしてしまったのか。
今ならこんな風に思わないんじゃないかと。


同僚に嫉妬していたのかもしれないね。自分もそうなりたいのに、なれない自分にイライラしてしまっていたのかもしれない。

だから嫉妬心を感じたりイライラした時はチャンスだ。
本当は自分がなりたい姿に気付くことができるから。


自分が整っていないと、どんなに相手がピュアな気持ちで良い言葉をかけてくれたとしても、素直に受け取ることができない。

たとえば優秀な子を持つママから、自分の子供のことを褒めてもらっても、「そんなこと言って、あなたの子はもっとうまくできるんでしょ?」ってひねくれて受け取っちゃったりとか。

オシャレなお友達からファッションを褒められて、「本心ではダサいって思ってるんじゃない?」って卑屈になってしまうとか。

やっぱり自分。
自分が整っていないとダメなのだ。

逆に、どれだけこちらが素直な気持ちを伝えても、言葉通りに受け取ってもらえないこともあるということ。

でもそれは相手の問題なので、自分の問題ではない。
だから気にしなくていい。


自分を整えると、世の中には優しさがたくさん溢れていることに気が付ける。
どんな世界で生きていきたいか。それを考えてみるといいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?