見出し画像

子供同士のトラブルとママ友関係

子供同士のトラブルが原因で、ママ同士の関係がギクシャクしてしまうことってよくあるよね。

今日友達とお話ししていて思ったことは、

「もっと対話してみたら?」

ということ。


お子さんの言動について、相手のママさんに言いたいことがあったとする。

「〇〇くんがうちの子にこんなひどいことをしたんだけど!」って。

でもそれを伝えるだけで終わってしまったら、ただ関係がこじれるだけじゃない?
そこからもっと深く話し合いをしないの?


私も息子がかなりクラスメイトに迷惑をかけてしまったことがある。

でもそのクラスメイトのママがすごく優しかったの。

息子がやったことを淡々と伝えてくれた。

「こういうことは止めるように息子さんに伝えてほしい」とも。


その上で、「どうしたら子供たちが楽しくやっていけるかな?」と。


彼女が私に連絡してきた目的は、私に文句を言うことじゃない。
どうしたら子供たちが学校で楽しく過ごしていけるか。
それを一緒に考えようとしてくれた。


子供が何かやらかした時、親ってやっぱり落ち込むし動揺するんだよね。

そんな時に相手の親から、意図的に自分を傷付けようとする攻撃的な言葉を投げかけられると・・・。


そのクラスメイトのママも私が落ち込むことがわかっていたから、すごく言葉を選んで伝えてくれた。

元々私と仲良しのママだったこともあり、「文句を言いたいわけじゃないんだよ。これからも仲良くしたいと思ってるんだよ。」と言ってくれた。

そんな相手の気持ちが伝わってきたから私も、「そんなご迷惑をおかけしてるならもうお付き合い止めます!!」みたいに拗らせることもなかった。


子供同士のトラブルがあった時、もっとお互いに話し合ってみたらどうだろう。
もしかすると見えないところで、自分の子供が先に手を出したりしてるなんてこともわかるかもしれない。

私もこの息子のクラスメイトとのトラブルの時、息子に話を聞くことで新たな事実がわかり、それを相手のママに伝えることで全体像がはっきり見えてきた。

「あー、うちの子にも悪いところがあったんだね。ごめんね。お互い直していこう。」って相手のママも言ってくれた。

対話を続けたことで信頼関係も生まれた。

だから今もそのママとは仲良し。


ママ友って難しい。別に友達じゃないもん。仲良くしたいわけじゃないもん。でも子供の関係で仕方なく付き合ってるんだもん。

そんな意見もあるかもしれない。

そうかもしれないけど。
でもママ友付き合いする目的は?


子供が楽しく過ごせるため。


これじゃない?

ママ友付き合いをするのは大変なこともあるかもしれないけど、子供が楽しく過ごせるようにするにはどうしたらいいだろう?って逆算で考えてみてはどうだろう。

子供のために必要だと思うからみんな頑張るんでしょ。子供のために頑張るのは悪いことじゃない。もちろん自分がきつくない範囲でね。

でも少なくとも周りのママにトゲトゲした態度を取る必要はない。
自分がトゲトゲすると、自然と周りも自分に対してトゲトゲしてくるよ。

苦手なママがいるかもしれないし、この人とは最低限のお付き合いでいいかって思う人がいるかもしれないけど。

私はそんな場合でも、その人を傷つけたいとか、仲間外れにしたいとかは思わない。

タイで駐妻やってると、子育て中のママたちみんな頑張ってるなって思うもの。そういう人たちを意図的に悲しませたり傷つけたいとか思わない。
お互いに思いやりを持つことができたらいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?