見出し画像

「私の周りはみんないい人」の理由

私は現在タイで駐妻生活を送っているが、
私の周りはみんないい人だ。

それはなぜか?

私の意識がそうだから。

「私の周りはみんないい人」という意識だから。


人間は、
自分が意識したものだけが見えて
意識しないものは見えない。

たとえば、
「新しいメガネがほしいな〜」
と思っている時は、
街でメガネ屋さんばかりが
目に飛び込んでくる。

意識していない時は
「メガネ屋さんなんてあったっけ?」
って感じなのに。

そんな脳の働きを
RAS(ラス)という。

私のRASが
「みんないい人」になっているから、
「みんないい人」の出来事しか
私の目には入ってこない。

そうじゃない出来事が起こったとしても
目の前を通り過ぎていく。
記憶に残らない。


そして脳は答え合わせが大好き。

やっぱりみんないい人だわ〜って
答え合わせを
自然にどんどん繰り返してくれる。

それによりさらに
「みんないい人」という
私の意識が強化されていくことになる。


今日、
ずっと言えなかったことを
仲良しのお友達に打ち明けることができた。

今までずっと、彼女に言うのが怖かった。

でも今日ふと、
「言っても絶対大丈夫でしょ」
って自然に思えてる自分に気が付いた。

彼女に受け入れてもらえる景色しか見えなかった。

私の意識、しっかり変わっていた。



そして、
やはり彼女はすんなり受け入れてくれた。

ほら。やっぱり大丈夫。

意識は変えられる。
意識で世界は変えられる。
自分が在りたい世界は自分次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?