見出し画像

幸せそうなママさんへの嫉妬で苦しい…。そんな苦しみから抜け出すためには?

先日コミュニティ仲間と「人と自分を比べて嫉妬しないためにはどうしたらいいか?」という話題になりました。


赤ちゃんを育てているママさんのお話です。ベビーマッサージの講座に参加した際、隣に座ったママさんが終始ニコニコしながら自分の赤ちゃんに優しく話しかけ続けていたのだそうです。まるで育児雑誌に出てくるような余裕があって幸せオーラを放つママさん。自分だってそのママさんのように振る舞いたかったけれど、それが出来ない。
そしてそんなキラキラママさんと出来ない自分を比べて苦しくなってしまったとのこと。


さてどうでしょうか?


私は、「おめでとうございます」と言いたいです^ ^


だって羨ましいと思ったり嫉妬してしまうということは、それが自分の理想像だからです。自分の理想像、自分はこうなりたいという思いに気付くことができたのです。もしかしたら今まで自分の思いに気付いてなかったかも知れません。
嫉妬が自分の思いに気付いてあげる素晴らしい機会となった
のです。


ではそこからどうするか?
自分も嫉妬相手のようになってしまいましょう!
嫉妬をマイナスの感情として捉えるのではなく、理想の自分になるためのビッグチャンスと捉えていけばいいのです。


もちろん時にはどんなに努力しても手に入らないものもあります。自分には「ない」、でもあの人には「ある」。それを持っている人が羨ましくて仕方ないこともあるでしょう。


でも自分には本当に「ない」のでしょうか?


手に入らないものを追い求めるのではなく、すでに自分が持っている幸せに目を向ける。些細な幸せにも気付ける自分になる。今「ある」幸せを噛み締めて、満たされた日々を送ってみる。
「ある」にフォーカス出来るようになれば、人生は本当に楽しく幸せで溢れるものへ変わります。


私のコミュニティ仲間はこんな風に幸せで溢れた人たちでいっぱいです。他の誰かが幸せな思いをしていたり、うまくいっている姿を見て湧き上がる感情は「あ、いいなー!」「じゃあ私もそうしてみよう!」「〇〇さん頑張っててすごいなー!応援しよう!」「私も一緒に頑張ろう!」というようなものになります。自分を苦しめる嫉妬心にとらわれることがなくなるので、楽に生きられるようになります。

ぜひ自分自身の思考、捉え方を見つめ直してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?