見出し画像

HDBメンバーの中に学校の先生がいて、
その人のシェアについてみんなで考えた時のこと。


今自分が担任をしているクラス。
その前年の担任の先生がとてもいい先生だった。


その先生がクラスに遊びに来ると、
生徒たちが「先生ー!!」と
抱きつきに行っちゃうような。


その先生と自分を比べて落ち込んでしまう、と。



きっと明るくてステキな先生なのだろうね。



でも、自分の学生時代を振り返ってみて、
私が一番尊敬しているのは
いわゆる抱きつきにいけるタイプの先生ではなかった。


その先生は年配のシスターだった。
(カトリックの学校だったので。)


すごく威厳があって。
凛としていて。
厳しいけど愛がある。
誰にでも公平に。



また、私自身の性格として、
先生に抱きつきにいけるタイプじゃなかった。
もじもじと。
目立つタイプでもなかったので。


そういう生徒にとっては、
目立つタイプの子だけではなく、
クラス全員をしっかり見てくれるような
先生ってありがたいんだよね。


うちの息子もいわゆる
クラスの中心的なタイプとは真逆で。
毎週担任の先生からクラスの様子を撮った
写真付きのクラスレターが送られてくるんだけれど、
うちの息子はほとんど写ってない。


でも担任の先生が変わってから、
たまーに写るようになった。
前の先生もすごくいい先生だったので、
不満というほどのものではないのだけど、
ちゃんと全員を撮ろうとしてくれることは嬉しい。


親って結構細かいところも見てるよね笑



だから、わかりやすく人気がある先生と
自分を比べて落ち込んでしまうことも
あるかもしれないけど。


事はそんなに単純ではないかもしれない。


先生にも個性があるから、
自信を持って自分の良さを磨いていけたらいいよね。



「自分も生徒たちと一緒に
その先生に抱きつきにいけば?」


ってアドバイスもあったけど。


ナイスアドバイスだね笑


他の人の良さを素直に
認められる人って魅力的だもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?