見出し画像

【学習日記@コーチングスクール】オリエンテーション~あなたがコーチングを学ぶ目的はなんですか~

2024年1月。私のコーチングの学びがスタートした。
2023年グロービス経営大学院を卒業、その後出産・育休を経て、次なる学びに「コーチング」を選択した理由。

そもそも背景として…以下のようなことを考えていた。

  • 気づけば43歳。健康人生半分過ぎる頃だろうか。残りの人生どう生きていこう。どう社会や家族に貢献していくことができるのだろうか。

  • 私が今までの人生及び仕事人生で一貫してやってきたこと、関心を持ってきたこと、得意だったことはなんだろうか。その中で極めていきたい&行ける領域はなんだろうか。

幼少から「教育」に関心を持ち、国内私立・公立、海外と転校を重ねていくなかで、「将来は…先生になりたい」という夢を抱きながら大学を卒業。
しかし私が最終的に選んだのは先生ではなく、留学業界だった。
就職してから次なる挑戦を求めて4度転職をしてきたが、常に「教育・留学」をテーマに仕事をしてきた。

その中で自分が成果をあげてきたこと、結果を残してきたことは何かと考えると、それぞれの顧客に対してどう力になれるかを考え、提案をしていく形の営業になる。

上記背景や思いに、大学院でたてた志*を照らし合わせた結果、「コーチング」を学ぶことで、自分自身が顧客はもちろん、私とかかわる人たちに対して力になれることが幾ばくかでも増えるのではないかと思ったのだ。

*グロービスでたてた志
◆人生100年時代、誰もが自分の人生の意味や特性と向き合い、心の声のワクワク・感動を大事に幸せに生きることができるコミュニティや世界を作りたい

◆何か誰かと比較するのではなく、子供の可能性を大切に、その子が持っている個性や特性を伸ばせる教育の形を見つけていきたい

◆母が育児を楽しみ成長し続ける支援がしたい


私がコーチングを学ぶ目的。まだうまく言語化ができないかもしれないが、書き留めておく。

  • 顧客のビジョンが明確になり、心からワクワクのエネルギーと希望、そして実現できるというマインドや具体的なアクションプランを持ってもらうことができる(それが実際の行動につながり、顧客の目標実現につながる)

  • チーム全体の力で会社のパフォーマンスを最大化する(顧客、同僚、子供、夫、家族)

  • すべての人が素晴らしい個性、能力を持っている。彼らに本来備わっている、持っている力や心に気づき、可能性を最大化する支援をする

新しい学びのスタート、頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?