見出し画像

~小学1年の壁!?を乗り越えろ!~入学式と登校初日を迎えて

2023年4月7日(金)入学式

雨が降りそうなお天気☔ でもラッキーなことに午前中持ちこたえてくれました!
息子は、おうちから徒歩5~10分の場所、住宅地の中にある公立小学校へ進学。近いのはありがたい(^^)/ 

入学式、息子はワクワク起床。朝ごはんのイチゴ×牛乳を食べて、歯磨きをして、スーツを着てランドセルを背負って…いざ出発。

おうちの前で記念写真。

0歳から6年間通った保育園を卒業し、あっという間に小学生だなんてなんだか感慨深い。たった数日でお兄ちゃんの顔になったような気もする。

<入学式のスケジュール>

9:40-10:05 受付
10:20 入学式場(体育館)着席
10:30 開式 ⇒ 子供たち入場 ⇒ 子供たち退場 ⇒ 親への説明 ⇒ 子供たち再入場&写真撮影
12:00 終了

(提出物がいろいろあったが、その中に就学通知書を提示というものがあって…それ私捨ててしまったわ…ということで区役所に入学式の数日前に再発行してもらうという…おっちょこちょい母である)

1学年2クラス、1クラス30名弱と結構小規模だ。担任の先生は20代の女の先生。優しい先生だと良いなと願いながら。

入学式を終えた後は、平日ランチを楽しもうとフォルクスへ♬ その後、葉山のスタバで家族それぞれ飲み物飲みながら、好きなことしてリラックス。夫は本を読み、私は読書と情報整理、息子は公文を終えた後は映画。

ゆっくりしていたら夕方過ぎ💦ということで、帰り際、最近お気に入りの魚屋路でお寿司を食べて帰宅。(魚屋路のあら汁が美味しいのです💛)どうしてもズボラな私たち家族は休みはもっぱら外食をしてしまうが、今年もう一人家族が増えたら節約することになるだろうから、今を楽しんでおこうと思う。

2023年4月10日(月)登校初日

休み明けの1週間は、近所の小学生たちが一緒に登校してくれる「登校班」というものがある。これはありがたい💛(((o(*゚▽゚*)o)))💛
今週の小学校は、月・火・水曜は12:10まで、木曜から給食が始まり月末まで13:30の就学だ。その後、うちはもともと通っていた保育園系列で保育園と同じ建物にある民間学童(小学校から徒歩10-15分)へ通う。

小学校生活大丈夫かな…
あまり落ち着きがなくマイペースすぎる我が子だが、ちゃんと友達できるのかな…
学童大丈夫かな…
小学校と学童の途中にある公文に、一人でちゃんと通えるかな…
忘れ物しないかな…

と不安はいろいろあるが、無事2日間を終えたところだ。これから小学校生活いろいろあるだろうが、健康に元気に日々成長を重ねていってほしい🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?