見出し画像

えんとつ町のプペルとの出会い

ある日、
「広島にキングコングの西野亮廣がきて絵本の読み聞かせをするらしい」
そんな情報を耳にします
はねる好きだったなと思って興味本位でチケットをゲット
そして2017年7月27日
西野さん本人がされる読み聞かせイベントで初めて「えんとつ町のプペル」に出会い衝撃を受けます

会場は横川シネマという町の映画館
少し古びた建物に入り空いてる座席を見つけ座りました

会場が暗くなり西野さんとピアノの演奏者の方が登場
スクリーンに映し出される絵本の絵と生演奏に合わせて西野さんが読み聞かせを始めます
絵本が進むにつれどんどんえんとつ町の世界へ入っていきます
演出をここまですると絵本の読み聞かせだけでここまで人の心をゆさぶるんだと思った記憶があります

余談ですが実はこの時、ここだけの話だよと
今回の映画のお話になっている、絵本では描ききれなかったえんとつ町の全容のストーリーも語ってくれました

そのあとはどういう風に作っているだろうと気になってすぐに西野さんのオンラインサロンに入りました
そこでまた衝撃を受けることになります
その中で行われていたのはエンタメで世界を取りに行く方達の本気の作品作り
広島で活動していた一大道芸人の僕には何もかもが新鮮で強烈に突き刺さる内容でした
アトリエのメンバーは少し感じてるかもだけど今の僕がしつこいくらい作品の意味とか細かい設定まで詰めて考えているのは
この衝撃を受けてしまったからです
かんくんはいつもこれに振り回されているわけですが

今回の舞台もこのとき体験した絵本の読み聞かせの感動を
見に来てくれた人たちにも味わって欲しい!そんな思いで作ります

本番まで残り1ヶ月と15日
映画公開まで残り1ヶ月と22日
ハロウィンから始まる奇跡の物語「えんとつ町のプペル」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?