小さな片づけから

今日はお財布の中を片づけました

最近はコード決済が増えたので
現金の出し入れは減りましたが
レシートがたまってしまいます。。。

ほんとは毎日整理したいところですが
なかなかそうもいかず

余裕があるときは
その都度家計簿につけて(今はアプリを使ってます)
すぐ処分しますが

忙しい時は週末とか余裕がある時に
まとめて整理します

お財布の整理は
お片づけをするのに
一番簡単に取りかかりやすく
効果を実感出来ると思います

まずはお片づけの基本💡

すべてを出して並べてみる

お札と小銭とレシートとクレジットカード…
そして、一番多いのが、ショップカード!

私も昔はいろんなお店で言われるがままに
スタンプカードを作っていました

でも結局使うのはたま~にで
スタンプがたまったことはほとんどなく
あまりのカードの多さに使うときには探しきれず
お財布もカードケースもパンパンになってました
(カードケースも別持ちしてました)

それから少しずつ使わないカードを減らし
カードケースの別持ちはやめて
お財布に入るだけにしました

そして、よっぽどじゃなければ
新しいカードは作らないようにしました

↑ココ大事💡
手放すことも大事だけど
手に入れるときに
しっかり吟味することの方が大事です💡

お片づけは
なんとなく不快に感じてる
無意識の感覚を意識することによって
自分の不快な感情に目を向け
初めて自分と向き合うことができます

まずはお財布の中から
お片づけ始めてみませんか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?