見出し画像

健診、ワクチンに行っても大丈夫??

こんにちは。
みんなを笑顔にしたい小児科看護師のだかおるです。

毎日ニュースで流れる新型コロナウイルス感染者数を見ていると誰もが不安になりますよね。
有名な芸能人の方が亡くなられて、私もショックを受けました。

そして、外出自粛が要請されている中
健診やワクチンに行っても大丈夫かな。。
病院でうつされちゃうんじゃないかな。。と
不安になりますよね。

私の勤務しているクリニックでは
生後2ヶ月のはじめてワクチンの患者さまの数を
カウントしています。

今月はなんといつもの月の半分の人数しか
受診されていません。
出生数がそんなに減るとは考えにくいので
きっと半分の方はワクチンを控えてしまっているのではないかと思います。

小児科学会では
『可能な限り実施すべき』
とオススメしています。

乳幼児健診の目的は、
年齢ごとに起こりやすい病気や問題を
早めに見つけて治療などに結び付けることです。
予防接種についても、感染症にかかる前に
接種することがとても大切です˚✧₊⁎

コロナを恐れてワクチンを接種しなかったために
他のもっと恐ろしい病気にかかってしまうかもしれないんです。

病院やクリニックによっては健診やワクチンの専用の時間を設けているところもあります。

その時間に行けば病院やクリニックで
風邪をひいたこどもたちとは接することなく
健診やワクチンが受けられます。

心配な場合は事前に問い合わせしてから
受診するといいと思います。

私からのお願いです。
健診やワクチンはスケジュール通り
受けてくださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?