来年から利用する放課後デイへ慣らしで通う

現在、6年生。

今日は中学部から通う放課後デイサービスへ行っています。

現在は小規模の支援学校の小学部に通学していますが
中学部からは大規模校へ転校します。

現在利用しているデイサービスが、中学部から通う支援学校はお迎えサービス地区外なので、デイサービスも変更することになります。

学校は入れるけど、デイサービスは空きが出ないと入れないので、5年生の時にいくつかの施設を見学し決めて、6年生の春から月に数回土曜日に通っています。

今までは社会福祉施設の運営のデイサービスを利用していたので、民間業者の次の施設の運営や対応に不満と不安はありますが、選択の余地があまりないのも現実。

保育園が同じだったダウン症のお子さんも数人使用しているので、とりあえずはここにお願いしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?