見出し画像

楽天カードの不正利用

定期的に楽天カード利用明細をチェックしているのですが、
利用した覚えの無いApple COM BILLから
複数の少額の請求がありました。

936円が2回と100円が2回、Appleのストレージは使っていますが、
金額も違うし936円って何?

まず、Appleサポートに連絡して返金手続きをお願いしました。
Appleに登録しているカードは別のカードだし、
履歴にも無いので明らかにおかしい。

Appleには返金手続きをしてから48時間後以降に
自分から電話して返金可能か確認してくださいとのこと。

問い合わせ用の番号を教えてくれるので、
後日電話してみると100円×2回は返金手続き済ですが、
残り936円×2回は返金出来ない。

不服な時は2回目までは申請手続きが出来るようですが、
2回目も936円×2回はAppleからの返金は不可でした。

2回目も返金されなかった場合はクレジットカード会社に
返金手続きなどを相談してくださいとの事。

楽天さんに依頼したら一週間位で請求取消されました!
ありがとう楽天カード

Appleさんがクレジットカード会社にも
連絡してカードも作り直した方が良い
との事で、
面倒だけど楽天カード盗難再発行手続きをしました。

カードが再発行されるまで
10日〜2週間かかるみたいでしたが、
火曜日に再発行手続きしたら
土曜日、中3日間で郵便局の書留で
新しい楽天カードがすぐ来ました!早いっ!

早速楽天で新しいカードを通常使うカードで登録すると、
楽天でんき楽天ガスもmy Rakutenの通常使うカードで
自動で変更されておりました。おぉおお。
楽天経済圏で生活していて良かったー。

カードが来るのが早かったので、引き落としのあるものの
カード情報の切り替えも迅速に対応できました。

面倒だけどこれも厄払い、マイナス貯金

noteのネタにはなったので良き

以前にもLINEを乗っ取られた事もあるのですが、
デジタルが普及して便利になった分、面倒な事もありますよね。

今回はカードの再発行だけで済んで、金額も戻ったし、
財布を落としたらって考えると…まだ良かった。
ポジティブに考える事は大事ですね。

Apple様、楽天カード様、
ご迅速なご対応心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

楽天カード不正利用が多いみたいなので、
皆さんも利用履歴は必ずチェックしてくださいね。

少額の不正利用を放置していると、コイツもっとイケる!と
判断されて不正の高額請求が来て、返金不可の
最悪パターンもあるようなのでご注意ください。

カードは断捨離して1枚にしようかなと思っていましたが、
カードの予備はあった方が良いかもですね。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。
あなたの資産がきちんと守られますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?