見出し画像

子どもの成功体験と失敗体験

次女の中学校は、合唱コンクールにとても力を入れています。

先生も、生徒も、

定期テストよりも合唱コンクール!!

という感じで・・・😁

ただ、なかにはちょっと恥ずかしい

と感じる子もいるらしく

先生から逐一いただく子ども達の様子に

「恥ずかしがらずやりましょう」

なんて書いてある事もしばしば。

どんな仕上がりになっているか今から楽しみです。

私たち大人にも経験がある事ですが

何故か照れ臭くてできない

それが思春期にかかる子ども達には

色濃く見えて合唱に対する

気恥ずかしさ

に繋がるのでしょう。

小さい頃はあんなに楽しそうに

歌っていたのに

うるさいくらいだったのに

なんて、思ってしまうお母様も

いらっしゃいますよね?

知識が増え

失敗を恐れ

失笑を避け

何もわからなかった小さな頃と

少しずつ変わって来ています。

ハッピーキングダムの 一歳からの母子分離教室 よちよちクラス

の子ども達ですら、すでに

「出来ない事の恥ずかしさ」

を感じトライできない事もあるくらいです。

よちよちクラスでは、保育士達が

その恐れを

ゆっくり

丁寧に

成功体験に変えていきます。

何しろよちよちクラスは

体験型のレッスンが多いので

入会したての頃は

そんな場面が多く見られるのです。


1〜3歳の子どもですらそんな感じ。

更に人生経験を踏んだ子ども達は

尚更ですよね?


しかし!

それは誰もが通る時期。


そんな時期に

たくさんの成功体験をさせてあげましょう!


成功に失敗はつきものです

失敗を恐れず

成功を勝ち取る

そんな経験が多ければ

一歩前に踏み出す事への恐れ

がなくなるはず。


成長するにつれて

勇気を出して
一歩踏み出す事

がさらに必要になってきます。


そんな時、

子ども達に勇気を与えてあげられる

成功体験

を一緒に喜び更に心に残るものにしましょう!


そして、チャレンジ精神を奮い起させる

失敗体験

ここには、私達親のサポートが必要です。

たくさんの貴重な失敗を

受け止めフォローしてあげられる

そんな親になりたいものですね。


日本に住む海外にルーツを持つ子ども達が楽しく充実した毎日が送れるような日本語の教育支援構想中です。サポートいただけたら嬉しいです。