見出し画像

感情の起伏と向かい合うと

突然と 脳ではなく 胸や腹の中から湧き上がる思いがある。

これを感情というのだろう。

この感情はあるがままの象徴なのだろうと思うが時に厄介だ。今日はその厄介な感情が「怒り」でやってきた。大好きな登山のことを考えている時に・・・

私は日本百名山を目指していて、明日お休みになったしお天気も良いから行こうと予定したのである。明日は単独登山であったが 以前一緒に幾つか登山した職場の登山仲間の彼女のことが浮かぶ。彼女は最近、私以外の職場の人とよくお山へ出かけているのだが、年明け予定したお山にその違う人も行きたいと言っているから誘うと先日連絡をもらった。それは全然いいよ、その人も知っている人だし、たくさんの方が楽しいしね。でもふと頭によぎる過去の出来事が・・・

あるオリエンテーリングの大会に一緒に出た時に、ある瞬間、トロい私を置いて猛ダッシュで走りポイントを探しに彼女は走った。トレイルランもしている彼女としては私の速度が気に入らなかったのだろう・・・一生懸命走って追いつこうとした途中にポイントを発見したがポイントチェックはパートナー(彼女)と一緒にせねばならず、いない彼女を探すも探せず・・・なんとも惨めな思いをした。そのことについて軽く笑って触れない彼女の普段見せないプライドをみた瞬間だった。大会だから勝負だし、勝ちたいよね、そりゃ・・・ 自分のとろさだから仕方ないと、私が悪いのだからと色々思うことに蓋をした。蓋をした中身が彼女の行動を見ていると時々苛立ちに繋がることがある

親友でもないし、そこまでなぜ苛立つのだ 自分

ちっちゃい奴だな 自分

別にただの職場が一緒で たまたま山に一緒に行くだけの仲なのに「怒り」が湧いて気分が悪くなる。 あぁ、楽しいことを考え、好きなことを考えたい時間なのに、頭はそっちにシフトしたいの湧き上がる腹からの感情が邪魔する。一見、友達同士の云々かと思うが、その感情について考えれば考えるほど、その「怒り」はもっともっと奥底にある私の「寂しさ」という感情に刺激を与えていると気づく。

起こっている事象が問題なんじゃない。感情の起伏は本来の自分の気持ちに向き合うために私が私へメッセージしてきてるのかぁ!???

この年の女同士の関係ってのは 面倒臭いものは避けて行きたくなる、いや 面倒なことは誰だって嫌だぁ


アラフィフ、シングルマザー暦21年、彼氏なし。朝晩冷えるこの頃、少々身に染みる感情でもある。さぁ私、どうしようか・・・怒りでカッカしても全然暖かくはならない。

あぁ 私、寂しいんだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?