見出し画像

揺れ動く感情

うぉぉぉぉぉぉあぉぉ
いぃぃぃぃぃやぁぁぁぁ

見たくなかった
自分の感情を見た時
心の中では
こんな状態になりまする🥲

でもそれは、
その感情を
認めず、拒否している時。

これを認めて
受け入れてしまえば、
まさに『付き物が取れたよう』
に軽くなり、
足の裏がドンっと
地に着いた感覚になります


なんでこんな話を?
というと、

この7〜10月の4ヶ月間、
【アートセラピー】
なるものを受けていました。


その度にこんな風に
感情が揺れ動き、
アウトプットしたい、
でも言語化できない、、、涙
となって、
こんな時期になっちゃいました。


このアートセラピー、
スケッチブックに
クレヨンで
お題について
考えたり感じながら
絵を描いていく


その絵からフィードバックを
貰ったり、
またそれについて
自分の想いや
感じるところを話したり
終わった後の宿題を
貰ったり(欲しがりました笑)


そうしながら
言葉に出来にくい感情や
忘れていた想い
みたいなものを
浮き上がらせて
気付いて癒していくもの


私が受けたのは
【親との関係】
というテーマの
継続コースでした。

主催の由希さんにも
一緒に受けた方々にも
「初めてなのに継続!?」
「しかもテーマ重っ」
って驚かれたけど、
ちょうど自分に必要って
思ったから飛び込みました


それに、15年くらい前
箱庭療法を知りたくて
体験した時、
テーマから絵を描く
セッションがあって、
その絵から先生に言われた事で
【私こんな事思ってたのか!】
ていう凄い衝撃を受け
人が描く絵って
気付いてない心の中を
見せてくれるんだなぁ
と思ったのを思い出したから。


まず、
スケッチブックとクレヨン
で絵を描くだけで
《この感触癒される》
と感じました


それから、
由希さんと他のメンバーが
何を言っても
否定せず受け止めてくれるので
感じたことを
感じたままに
出せた事が
とても安心に繋がりました


1番印象的なのは
最後のセッションで
過去親から言われた事で
その時思いついた言葉を

《その当時の状況を
思い出して絵に描き、その時
【本当はなんて言われたかったか?】
を他のメンバーと再現》
した時の事。


私は母に、
特技を見せて姉と遊んでいた時
『やめなさいっ!気持ち悪い!』
と言われた事を
思い出したので


「凄いねぇ、でも
ビックリする人も
いるかもしれないから
家の中だけにしようね」

(これは親なりの、
私が他所で変な子だと
思われない様にするため
私のためを思ってだと
解釈したから)


って言って欲しかった、
と思ったので、メンバーに
そう言ってもらうと
あれ?あれれ?
なんか違和感、、、。


その後、やっぱり

「凄い!凄いね!」

って、
【ただ誉めて欲しかっただけ】
なんだと気付いた事が、


実際言われてみると
【こう言って欲しかった】
と頭で思っていることすら
違う事があるんだ!!!!
という事。

それから、
相手の状況や気持ちを
勝手に想像して考えすぎると
【自分はこうして欲しい】
すらも、歪めてしまうんだ、
という事。


過去の事で、
無かった事にしたつもりでも
無かった事になって無い
という事。

過去の想いも、
母本人に言ってもらわなくても
自分の気持ちに気付けば
癒せるんだ!!!
という衝撃がありました


こんなに色々
気付けたのは
ただ感情を
言葉にしようとすると
うまく出来ない私でも
【絵を描く】
ということで出せたから。


あ!見ての通り
絵は下手でも
全く問題ないです笑


そして、私が受けたのより
もっと軽く
試せるワークショップ的な
イベントもされているので
【感情を言葉に出来にくいあなた】
は、由希さんのセッションを
ぜひ受けてみてね

由希さんのアートセラピーはこちら↓
https://ameblo.jp/waku-waku-enjoy-life/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?