見出し画像

住む街『志津』で繋がりを拡げていく📣まちMarchメンバーと話そう・その1📣

完全なる思いつきですが(笑)今年はまちMarchと話そう企画やってみるぞwww)

こんにちは、オカジマです^ ^

「お話をしてみたい」と言うメッセージを頂き、
西志津のお店 ・シュシュコーンカフェ@chouchou_cocon_cafe さんへまちMarchメンバーとお邪魔してきました☺️

今回はメンバーのクロさんと👣


志津というキーワードと、私の街づくり的な活動に興味を持ってくださったよう👐

@chouchou_cocon_cafe さんは、障害のある子供達の職業体験の場にしてみたり、
(なかなか法律の壁などあり一筋縄ではいかないみたいだけど、諦めてもいないご様子🥹✨)
今後はシニアの居場所作りもして行きたいと、近々、市役所へもシニアの皆さんにどんな困り事があるのか話を聞きに行くそうな👣

私は私で、なぜまちMarchをやるのか、なぜ志津なのかというお話を熱弁させて頂いたぞ😁

こういう出会いを重ねていったら、
志津の中で熱意ある人たちが繋がる『志津協会(仮)』を作れる気がしてきた🤝

同じ地域にせっかく熱量ある人がちらほらいるのに、なかなかうまく形にならないというのが現状。
続けることも難しくなったり。
ただ単に自分の住む街をより良くしたいとか、楽しくしたい、街に住む人たちのためにも誰かと繋がる場所を作りたいと思っているのにね。

個人では出来ないことを束になって突破できたりしないかな〜なんて思うよね🤔

まだまだ私も経験値が足りず、力になれることが限られている。もどかしいなー。

ご縁あって住んだ街を自分の街として、小さくても自分の何かを落としたいと思う。そういうことを叩いてくる街の人がいるのも現実。
地域で活動をしようと思っている人たちに起こる同じような体験。
1人では抱えきれない不安や挫折感をシェアし合える場があるというのも大切なのかもしれないと思った。


💡今回の湧き上がり💡
・志津協会(仮)
・地域コミュニティを作りたいイベント主催者や店舗オーナーの悩みは似ている…シェアし合える座談会?場作り?
・人が集まればその分知恵が増える→心強い。結局、人か⁈(私は完全に人だが、そうじゃない人はどうやって解決したらいいのか?)


@chouchou_cocon_cafe さん
貴重なお時間とお話をありがとうございました!


わんちゃん連れでもOKなお店だよ🐶
ワークショップなども開催されているそうよ🧵
お店の一部を借りてマルシェやワークショップ開催も可!
是非、のぞいてみてねー!!

3周年記念のクッキーも頂きました🍪
写真ボケちゃったけどねー😇📷
おめでとう御座います🥳㊗️

まちMarchメンバーと話してみたい志津の店舗さんやコミュニティ作りをされている方、街づくりに興味ある志津の方、お気軽にお声がけください📣
オカジマ+αでお伺いします😙
繋がりを作っていけるのでは⁈を実験して行きたい( ^ω^ )

まちMarchプロジェクト

#西志津カフェ
#犬連れカフェ西志津
#千葉県佐倉市
#志津が好き
#志津愛を語れる場があることが嬉しい
#街づくりの悩みを話せる人がいる楽しさ
#コミュニティ作り
#オカユカ地域活性
#オカユカ場作り
#自分の街を自分で楽しく
#まちマーチプロジェクト
#中志津一号公園
#公園活用プレイヤー

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?