見出し画像

『つぶやき』自分軸を意識した日…結論、自分軸はいらない。

✍️自分軸を意識した日✍️

結論、自分軸などいらんな。。。

と、言うのは、

自分軸というワードがすでに外の目や外の価値観を意識しているようで違和感だと言うことに気付いたから!
(現時点)

ただ単に日々、自分を実験して、自分を悩んで、自分を喜んで、、、
人と関わって感動したり、煩わしくなったり、怒ったり、、、
そういう繰り返しの中に見えるものが自分なんだと言うこと。
逆を言えば、そういう繰り返しの中からしか自分らしさを見つけることが出来ないんじゃないか。

自分が立っている場を意識して感謝して、その上での自分らしさを楽しめたらいいんだな。

自分軸という言葉に振り回されるんじゃなく、意識して作るものでもない。

他人と自分を比べてもいいじゃない。だって、それがなきゃ自分に気付かないもん。

他人あってこその自分軸。
他人が教えてくれる自分らしさ。

ただ、他人と比べて焦ることはないように!⇦これだけなのかもなぁ。と思った1日。

✴︎✴︎✴︎

この日のWORK&WORKサークルは、
ハンドメイドFES後だったこともあって、その振り返りを兼ねた話になったなー!!


皆がネタ持ち過ぎてて、
わざわざ自分軸とはなんぞや⁈なんて問いを出さなくても、
会話をしながら、自分とはなんだ?
自分がやりたいことはなんだ?
ハピナチュとはどんな団体なんだ⁈
これからのイベントの在り方、
ハピナチュとして、私として、どんなイベントでありたいか。
そんなことを考えさせてくれた。

ハピナチュのハンドメイドFESにて
ハピナチュのハンドメイドFESに関わってくれる皆で楽しむ!
楽しいを楽しむFES!


私は、人にフォーカスしていきたい。
作品よりもまず作り手をみたい。
その作り手の背景にある物語が必ず作品に出る。
作品の物語に繋がっている。

好きを詰め込んだ作品たち


その人をひとりの人として支えるのがハピナチュやふわいえや私の好きなこと。
作品だけ(売り上げだけ)あげてもマインドが付いてこなければ意味がないと考える。
(マインドがなければ、バズったとしても対応する術を持ち合わせていないために続かないとも言える。)


人としての魅力がある。
ここが一番先、その後に作品、
そしてお金、、、そんな優先順位になる。


世の中からは外れるのかもしれないけど、共感してくれる人もいる。
(少なくともこの日集まったメンツは、この順番に共感してくれていた😋)

7月のWORK&WORKサークルもありがとう!


大きなイベントにするために、
大きな活動にするために、
成功するために、
などなど、
自分が思っていない外の価値に合わせて焦って、軸をブラすより、
(あくまで私の場合)

じっくりゆっくりと足場を固め、自分のやりたいことで、皆を巻き込みwin-winになるように流れを組み立てていく。
好きしか勝たんってこういうことなんだな。

自分軸って、勝手に出来ていく。
いや、自分軸などいらんな。
自分らしさでいいじゃん。
自分の人生を楽しんでいたら勝手に自分らしい物語が出来ていくんだもん。


夜には自分軸についてゲリラ配信もした。

ゲストも登場😎

ここでもまた「好きしか勝たん」でいいんだな。と感じた。
竹内店長の絶望論も本当のところが分かってきた。
絶望しきってからこそ自分が見えると言うことも理解できてきたぞ!😎

自分軸=自分を売る行為になるのでは⁈という話も面白かった。

自分軸という言葉に悩まされている方や、興味ある方は、アーカイブ観てみてー!!
👇
オカタケ2人会

備忘録的に湧いてきたことを綴ったから意味不明かもなー!
最後まで読んでくれた方ありがとう😊
今日も後半戦楽しんでいこー😆

ハピナチュ
https://www.facebook.com/happynaturalhappy/
https://www.instagram.com/happynatural2011

ふわいえ
https://www.instagram.com/communityfuwaie
https://instagram.com/fu.waie
https://www.facebook.com/fuwaie/

#シェアアトリエふわいえ
#ハンドメイド作家の新しい生き方
#ワクワクサークル
#地域活動
#千葉県佐倉市
#イオンタウンユーカリが丘
#ハピナチュ
#ハンドメイドフェスイオンタウンユーカリが丘
#自分軸とは
#自分らしさとは
#好きしか勝たん
#オカユカレンタル
#オカユカ地域活性
#オカユカ場作り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?