見出し画像

今すぐチャレンジしたくなる!みみっちさの負の連鎖-家計簿まだつけてる?ー

画像1

Happy Naturalコミュニティサロン配信をスタート!(略してハピナチュサロン)

「より良く生きる」「自分軸」「自己肯定感」を大切にしているハピナチュの我々が、本物の豊さに向かうためのちょっとした気付きになってくれたらいいな♪を、毎週木曜日15時より、ライブ配信でお伝えしていきます。
概要は最後に貼っておきますね!

第2回目の今回は、みみっちさの負の連鎖〜家計簿まだつけてる?〜と題して、家計簿の例から、視点の大切さと、目先の行動がいかにもったいないか、、、そんな話を30分間、中川の『ありのまま』観点と、私の『変わる』観点からお話させていただきました!
(私のこのページでは『変わる』観点からのみを書いていきます。)

みみっちさの負の連鎖〜家計簿まだつけてる?〜

さぁ、今回もアンサーから!

『変わる』観点からのアンサー

みみっちさ=お金のこと、節約?!というイメージかな?!
節約を楽しいと思えるなら、それは趣味♪

しかし、楽しくないと思いながらやっていると、

・マイナスに目が行く
   ↓
・得したい
   ↓
・行動の天井を決めてしまう。

(目先の利益がないなら動きたくない。損しそうだからチャレンジしない)

と言う負の連鎖に陥りやすくなり、結果、得じゃないから動かないとか、
自分さえよければいいなんて言う、「やらない言い訳体質(変化しない体質)」を引き寄せてしまうのでは!

これが、みみっちさが引き起こす『変わる』観点からの一番厄介な負の連鎖ではないのかな?!と思います!

それぞれの観点から、最後にはアドバイスも!

目先のクセがつく前に変化しよう!!

『変わる』観点からのアドバイス

得したい!から、楽しみへ変えるため、節約の中にも楽しみを見つけていこう!
家計簿が、マイナスを見るための道具なのか、わくわくを見るためのノートになるのかは、あなたの視点次第!
生活の中に、小さな楽しいを見つけるクセをつけることで、大きな楽しいを生み出せる体質へ変化するよ。
目先ではない、その先の目標を作ってみるのもオススメ!

☟私の経験上、会った事のある目先のこんな人www☟

・目先の利益が欲しい
材料費カツカツで売れるもののみを作る。
接客にもその気持ちが出る。
作品からはわくわくが伝わってこない、どこにでも売っていそうなものになり、作り手からもみみっちさがにじみ出る。
魅力を感じないし、本人から出るお金オーラが凄すぎて疎遠になる(笑)

=お客様の信頼を失う。仲間の信頼を失う。

・目先の気持ちが欲しい
パートナーや友人の気持ちが欲しい。
目先の気持ちにしかフォーカスしていないので、自分さえよければになりがち。相手の気持ちを自分の都合でとらえ、事実と異なる言い分を言っていることにも気づかない。悲劇のヒロインになりがち。

=束縛になってしまい、結果、本当に欲しかったものが離れていく。

目先の行動を繰り返していると、物事の本質が隠れていく。
自分の本当の望みにも気付けなくなってしまうよ!

今回も言うぞ!積み重ねこそが宝!!

毎回、言っているけれど、小さな積み重ねが大切!

ドラマのように劇的に変わりはしない!
小さな『変わる』の積み重ねが、いつの間にか気付いたら大きな『変わる』になっている!

始めなければなにも変わらないよ!
変わりたい!と思った時が変わり時!
自分にできる無理のない小さなスタートをwww


ありのまま観点からや、アンサーとアドバイスの間にあった
ありのままと変わるのクロストークはインスタでアーカイブしてあります。
お時間のある方は是非ご視聴くださいね!
ライブ配信はインスタからHappy Natural2011

画像3

私と一緒に楽しいを見つけたい方はリンクより!
ハンドメイド×暮らしを少し変える×繋がりをつくる=知らなかった可能性✨
オカユカデザイン研究塾


今回の配信を聴いてくれた方の投稿をシェア♡☟

みみっちさの負の連鎖〜家計簿まだつけてるの?〜
ハピナチュ@happynatural2021ライブ配信。
家計簿!私はつけてない🤣
つけたこともあったけど、すぐに辞めた🤣
自分が必要だと思った買い物をして、レシート捨てずに取っておいて、いざ家計簿!
《あれ?お金無いなー💦赤字だな(ーー;)》
《必要だと思って買ったけど、無駄だったのかな?》
家計簿つけてる時は全く幸せじゃないのよ💦まぁある意味、現実を突きつけられるんだけど😭《無駄遣いコレだけしてますよ‼️節約しなさい‼️》って突きつけられる圧力🤣
そんな圧力に潰されそうになりながら、チマチマと買い物して楽しい事を我慢するのはストレスだよね!
金がないなら働けば良い‼️節約して、窮屈な生活をするなら金を作れば良い‼️働けば良いんだよ😆働けば楽しいし!仕事を好きになるし😊
《楽しくお仕事してお給料がもらえる喜び💕》
みみっちさ、家計簿を例に出したけど、結局はみみっちさ=お金‼️じゃなくて《心の豊かさ》だよね。
売りたい‼️が伝わりすぎて引かれてお客さんが来ない、そして売れない。
売れなくても良いんだよ。自分が好きなものを見てほしいの💕この心の余裕、豊かさで「この作家さん楽しそうだな。話してみると面白いな。」って惹かれて、結果購入。リピーターがつく。
引かれるより惹かれようよ❤️
「新しい作品を作ろう!」って思った時に、最初から売る時の値段を決めて、売り上げを決めて材料費は5000円までにしよう!って買い物に行くより《コレとコレとコレー。使うか分かんないけどコレもあったら良いかな?使わなかったら別の時に使えば良いや🎵》っとわくわくしながら買い物するのでは心のあり方が違うよね?
使わなかったら別の時に使うからムダじゃないし。無計画に買い物するのとは違うのよ‼️
わくわくしながら、新しい物を閃くキッカケになるかもしれないし✨
どんな時にも心の豊かさ✨楽しさ、わくわく感💕そっちを優先して行けば良いのでは?と思う。
みみっちさ=心の余裕がない=幸せじゃない=私は不幸だ、皆んなは苦労なくて良いな=私だけが可哀想。そんなつまらん不幸な思考になってしまう気がするよ(ーー;)
本当に欲しいのは目に見えるカタチ?それとも見えないキモチ?ココロ?
例えば、自由に遊ぶ妻が嫌だから、自分が寂しいからと妻の自由を取り上げて、家の中に押し込む。妻のキモチなど無視して。
それで幸せ?
自分のテリトリーに妻がいる。それだけで幸せ?閉じ込められた妻は旦那への愛情を無くすよ?
結果、会話がなくなり一緒に過ごさない。家庭内別居。コレって誰が幸せ?
テリトリーに閉じ込める事ができて、見える所に妻がいて旦那はそれで満足?幸せ?いやいや、サイコパスだよね🤣‼️
楽しくしてる妻を見てるのが旦那の幸せだよね?笑ってる妻を見てるのが幸せだよね?
閉じ込める事ではないよね?
目に見えるカタチに囚われる=みみっちい!
みみっちい!はお金の話じゃないんだよ。ココロの話。心に余裕を持つ。幸せの選択を考える。気づけば毎日ハッピー😆💕✨
そうなろうよ!!
見えないキモチ、わくわくに、楽しさにプライスレス❣️

素敵な感想!まさに!そうですね!
目に見える形に囚われる=みみっちい!!
こうやって、視聴者さんから気付かされることもたくさん!!
Hさん、ありがとうございました( *´艸`)♡

画像2

ハピナチュサロン概要☟

◆ハピナチュコミュニティサロン詳細より
◇目的:化学反応を起こす実践の場!
◇こんな方にメンバーになってもらいたい!
✔︎コミュニティを一緒に作りたい
✔︎ゼロから何かを作りたい
✔︎ひとりでは不安だけど皆となら何かできそうな気がする!
✔︎人と繋がって稼ぐ仕組みを作りたい!
✔︎Happy Naturalの活動を共にしたい
✔︎じぶんをしる学の卒業生………………more!
◇コンセプト:ワクワクの直感で生きる

こんなことを叶えるために、主宰である、私と中川で立ち上げたサロンです。

会員制です。さらに知りたい方はこちらからどうぞ
Happy Naturalコミュニティサロン


次回は、10月7日(木)15:00~はサロン限定配信になります。
「あえてジャッジする!キレイごとではすまされない!(仮)」
を配信しますww

10月14日(木)15:00~はどなたでもご視聴いただけます♪
インスタライブはこちら!

ご視聴していただいた皆様ありがとうございました!
またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?