見出し画像

60cm幅の食洗機

家を作る時に、食洗機は使った事がなかったので、食洗機を持っている人達に話を聞きにいきました。

45cm幅の食洗機を持っている人がほとんどで、持っていても実際は使っていない人も多かったです。

理由としては、洗いたい食器の量より、食洗機のスペースが限られていて、テトリスのようにうまく入れていかないと入りきらない事が多く、使いこなすのが難しいとの声がありました。

コンロの下は、手前に引き出せるタイプに

食洗機を使いこなしたいと思い60cm幅なら食器の入る量も多く、入れやすいかなと思いました。

朝食の2時間後の自然乾燥状態

新宿や表参道などにある誰もが知っているようなシステムキッチンのショールームをひと通り通って検討していました。その時に分かったのが、45cm幅が標準規格になっているようで、60cm幅を実現するのが、かなり難しい事と分かりました。

コンロの前は壁を立てました

まず、ミーレの60cm幅の食洗機を入れる事を前提で動き始めました。

いろいろショールームを見た結果、天板は磨きステンレス、正面は施行時に壁と同じ仕上げで造作キッチンにしました。

自然乾燥用に自動でドアが半開きに

60cm幅が実現できるメーカーが少ない事が分かってから、google 検索で、ステンレス システムキッチン などでたどり着いたのが、all aboutのサイトでした。

all aboutのサイトで見つけた矢島ステンレスのショールームを予約して、2人で行ってみました。

ステンレスのプロの会社とよく理解できたので、発注しました。
調味料類を磁石で貼り付けてみたいと思いコンロの前と右側はホーローにしました。
食洗機は大活躍していて、食後にシンクには入れずに直接、食洗機にどんどん入れています。
ホームパーティーの時は、途中で一回回してしまいますが、音もほとんどしないので大丈夫です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?