見出し画像

妄想?不思議な感覚

幼い頃を思い出すと、よみがえる感覚がある。

3歳か4歳か、もっと小さかったかわからないけれど。

全く眠くないのに、親に早く寝むるよう言われ、寝室で目をつぶっていた。


目を閉じて、真っ暗に広がるその世界の中で、その暗闇が宇宙のように延々と広がり続いていくのを感じる。

自分は生まれて死んで、また生まれてを繰り返す。

その繰り返しを思うとだんだん気持ち悪くなる。

ただ繰り返すのみ。みんな同じ。なんのために?そして気持ち悪くなる。

という、感覚の思い出。


ただの妄想かもしれないし、大きくなるうちに、その記憶は書き換えられているのかもしれない。

だけど、あの気持ち悪い感覚はたぶん変わらず思い出せている、と思う。

ふと思い出す、その感覚。

ワンネスという言葉を知ったけど、似たような感じもするし、関係するのかな?よくわからない。

わからないけれど、繰り返し思い出すというのは、自分にとって意味があるのかもしれない、と感じたので、こちらに記してみました。

なにか気づきがあって、気持ち悪さがなくなるといいな笑。

ちょっとした、妄想的な不思議な記憶です😀

目を通してくださり、ありがとうございます! とても嬉しいです😊✨✨