見出し画像

自分を褒める✨

自分が成長するにはどうしたら良いか?

それは「自分を褒めること」。

大好きな中野裕弓さんが、ご自身で配信している「DJロミ」でお話していました。
https://romi-nakano.jp/projects/DJROMI/index.html

♯349 2019年9月13日放送
「自分を褒めることで成長します。反省だけがあなたを高めてくれる訳ではありません。」
という回でのお話です。

私は、自分の足りないところを見つけるのが得意でした。そして、足りないところを克服しないと成長できないと思っていました。

でも、いつまでたっても理想の自分にはなれず、なんだか疲れて辛く感じていました。

この回で、ロミさんから「自分を褒めると成長します」というお話を聞いて、え?そうなの?と目からウロコが落ちる思いでした。
それでいいの?と思いつつ、
これから楽にやれるし、やってみよう!と思い、やってみることにしました。

成長したかったんです。

しかし、私は頑固なのか、長年の癖なのか、足りないところを見つけるのは得意なのに、自分を褒めるのはなかなか難しい😂

でも、少しずつでも良いからやってみよう。

そう思い、なるべく自分を意識的に褒めるようにしました。
日記にも自分が出来たことを書くようにするようにしました。
小さなことしか見つからなかったけど、褒めました😄
(料理がつくれた。自分から挨拶できた。など)

そうしたら、最近、少し自分が成長したかもしれない、出来るようになったかもしれないということに、気づくようになりました。

数年前は出来なくて落ち込んでいたことが、今は出来ていることにも気付きました。

自分に足りないところに目を向けるより、足りていることや出来ていることに目を向けるほうが、心が落ち着くし前に進めるのだなぁと感じています。

とはいえ、まだ、油断すると、自分の足りないところを責める自分が出てきてしまう時がありますが😂

自分を褒めることが癖になるといいな😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?