見出し画像

新生活で頑張る人たちを応援したくなる心情

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
最近和太鼓教室に通いはじめました。
年齢層は幅広くて高校生から定年を
迎えた人までいます。
私は何年も学生さんと話すことは
ほぼなかったので、見ているだけで
青春だなとか高校生ってまだまだ
純粋だなとか思います。
若い人ってやっぱりエネルギーが
あって近くにいるだけでもエネルギー
をもらえそうですね。
新社会人になった方もいて、自分の頃
を思い出したり新しい環境で大変
だなと思うと、自分は楽だなと思って
春休みなんてへだなと思いました。

正直やっぱり春休みで料理など
タスクが増えて、自分の時間はない
しやる気喪失していたんですけど、
新生活で慣れない環境で頑張っている
人たちもいるのに、私なんて楽だな
と思うとまた気持ちが変わって
どうしたら楽に家事が済むかとか
考えたり、こどもたちに献立を
考えてもらったり、やりたいと思って
いた手作り味噌作りもやっと作って、
豆乳作りや納豆作り豆乳マヨネーズ
など無心で作りました。
今週は大豆デーになります。
やりたいことを後回しにしていたら
やる気がなくなって、家族のせいに
していたけれど、今まで時間があった
のに自分が悪いんですけど、つい
お出かけしたくなって時間に追い
まわされるはめになって自業自得
なのです。

やりたいことと言えば以前、夫に
家族で海外旅行に行きたいと話を
すると夫は乗り気になってくれて
いたのですが後から家族で海外旅行
は行きたくないと断られてしまって、
厄年の夫は大きい動きはしたくない
といいます。
残念な気持ちですが人それぞれ
タイミングが違うので仕方の
ないことでしょう。
私は行きたいと思ったらどうしても
達成したいタイプなので、友達と
行こうと思ってパスポート申請を
して後は旅行の計画をたてるだけ
です♪
今年の願いには入っていませんでした
が、ひょんなことから友達と海外
旅行を行く約束をしたので楽しみが
また増えました。
そんな話をしていたら叔母も一緒に
海外旅行に行ってくれるといって
くれているし、そんなこんなで無駄遣い
してられなくなってきました。

新生活を送られている皆さん、どうか
完璧にこなそうとせず、はじめから
できないのは当たり前なので自分を
責めずコツコツと頑張っていきま
しょう。
笑顔だけは忘れずに(*^-^*)


         



よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。