見出し画像

毒親は自分の常識は世間の常識だと思っている

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。

誰でも世間と比べて世間から
外れないように、世間の人が
していることを同じように
するようにという考え方
が強いのかもしれない、
そのことがいいか悪いか
ではなく、普通そうする
ものだろうと考えながら
自分の希望通りに動かす
のが毒親です。
そこには世間の人が経験
していることを十分に
体験できなかった過去が
あります。
十分に親に愛されて育て
られなかった過去があり
ます。
お金に困らないように
世間の人がしていることが
幸せだと信じてならない
思考があります。
すべてが間違っている
わけではありません。
だから全部を否定できない
でも大半は押しつけ、
周りを振り回す。
あとはしらんという横暴な
態度がまわりを不幸に
するのです。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。