見出し画像

毒親と距離をとることの大切さ

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。

ここ最近義父のことで悩むことの
ない幸せな日々を過ごして
いました。

夫は兄の家の雨漏り工事の事
でさんざんこき使われて
相変わらず大変な思いをして
いますが、そんな中でわたし
が義父のことでストレスを
感じることがなかったのは
夫が父親との話を一切わたし
にしなかったことが最大の
要因ですが、義父の家に
義理の親戚のこどもが出入り
するようになったこと。
夫の兄の家のことで頭が
いっぱいなことなど。

義父が何かと忙しくなった
ことでわたしたち家族に
関わることがなくなったの
が幸運な日々を送ること
ができた理由だと思います。

実はわたしたちの家は
元は義父が住んでいた
家に住まわせてもらって
いますが、その家も雨漏り
事件がありました。

でも夫が原因を追究して
くれてなんとか夫が補修
するといってくれて難を
しのぐことができそうです。

家って水回りや雨漏りなど
水で悩んだり、何かと
老朽化が進むと出費があり
ます。
持ち家だからって何もしてい
ないとだめなのだなと
考えさせられました。

義父関係の話を聞かない
ことがこんなに幸せな
こととは思いません
でした。
わたしには夫の苦労話を
聞く事や義父の話を聞く事
はキャパオーバーだったの
だなとつくづく思います。
もうコップが溢れてしまった
のです。
夫の苦労を一緒に抱えよう
と勝手に考えていたのかも
しれません。
わたしには無理なのです。

これからは夫から義父の話
をなるべく聞かずに幸せな
日々を過ごしたいです。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。