見出し画像

絶対に話を聞き返す義父

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
義父は昔からの癖があります。それは
人の話を必ずえっ?なんて?と聞き
返すことです。
夫はいつもおやじは聞こえているのに
同じことをもう一度聞き返してきて
聞かな損と思っているといいます。

はじめは私の声が小さいから聞こえない
んだと思っていましたがそうではない
みたいです。
年をとりテレビの音量もかなり大きく
なってきて、聞こえへんということが
多くなってきたので、補聴器を勧めたら
それは断固として嫌だといいます。

仕事の人にも聞き返すけど、みんなわかって
くれている!と他人に我慢を強要して
います。
何度も聞き返されるのってストレスだし
もう話さないでおこうという気持ちにも
させるし自分が1番損をすることをまったく
わかっていません。

ちなみに物音には敏感で、少しの物音
も気づくので、自分の興味のあるもの
は聞き取れて、どうでもいいことは
聞くことができないみたいです。

後は義父の眉と眉の間のおでこ辺りに
筋肉のかたまりがあります。
昔から怒り続けてきたのでしこりが出来て
しまったのでしょう!

昔小学生の時に夫が宿題がわからず
父親に聞いたら1メートルのさしを
持ってきてなんでこんなこともわから
ないんだとぶん殴られたそうです。

母親に聞けばわからないの一点張り、兄に
聞けばさしではなく手で頭をバンバン殴られ
た記憶しかないといいます。

そのうち夫の身長が伸びて父親を追い越し
殴られることはなくなったそうです。

父親も子供に体力では負けると思ったので
しょうね!

それにしても満足な食事もあたえられず
身長が伸びたのは不思議です。

唯一の楽しみな学校給食に助けられたの
でしょう!

バスケをしていたおかげなのか身長が伸びる
原因はまだまだ謎が多いですね!

中学を卒業し高校生になっても門限は
厳しく、男の子なのに18時か19時までに
帰らないと怒られ通学も絶対に電車通学!
自転車通学なんて危なくて許されなかった
そうです。
幼少期の頃は長男ばかり習い事をさせて、
夫には運動系の習い事をさせてもらえな
かった反動で中学校にはいると運動
クラブに入ります。
高校ではテニスクラブをしていましたが、
試合の結果は1位でないと認めてくれず、
はじめは女の子用かはじめての方向けの
ラケットを使っていたみたいですが、体の
大きな夫には合わず、服や靴も本当は有名
メーカーのものがよかったのですが、無名
メーカーのデザインも使い心地も良くない
ものしか買ってくれず、嫌だったと話を
します。

私立の学校の生徒と対戦するのですが、
相手は上から下まで服や靴も決まって
いるが実力がともなっていなくて、自分よ
りいいものを着ているというだけで
コテンパンにやっつけたみたいです。
今でもテニスをしている人を見ては、上手か
下手かを勝手に評価し、自分でまたやりたい
のかな?と思い聞いたことがありますが、
時間がもったいないしやりたいわけではない
といいます。

家庭での食事は満足なものではなかった
ので、服なんかにお金をかけてくれません。
兄2人を追い越して成長してしまったので
おさがりが着れないんです。

制服のシャツの袖が短くなったからと
色の違う袖を縫い付けられ、友達に指摘
されて恥ずかしい思いをしたり、兄は
遠足なのにリュックを用意してくれず
30年前に父親が使っていたダサすぎる
リュックを使わされたり、3兄弟とも
身の回りの持ち物で恥をかいてきたこと
がたくさんあるみたいです。

それも明日も生きるのが精いっぱいな
家庭ならまだしも、お金があるのに
家計には満足にお金を使わず、祖母や
親戚に無駄遣いをしていることが我慢
できず、先日母親が何度も出ていく話
をしましたが、それも1つの原因だと
思います。

祖母と父親の関係が妻を苦しめ、世界で
1番下の順位を位置づけられた妻は
子供を愛せずにその子供は苦しめられる。

祖母や親戚にいい恰好をしたい父親は
大事な家族を犠牲にしていることにも
気付かずにいる。

夫のエピソードを聞いているとなぜ
逃げ出さなかったのかと思うことが
多くあり、夫にしてみれば逃げ出せる
訳がない!
結局は父親に怒られるだけで養って
もらっている間は仕方なかったの
かもしれませんが、大人になっても
父親のもとを離れない!
自立して生活ができるだけの力が
あるのにしない!

両親も年をとり手助けが必要な時に
夫はどうするのだろう?

あんなに苦労させられたのにまた
ふりまわされるのだろうか!

兄弟で擦り付け合いがはじまるの
だろうか!





よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。