見出し画像

自分が小学生の時の気持ちを知る

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
私は断捨離に興味があって、ここ
2.3年かけて自分の物を整理して
います。
やっとアルバムや年賀状、文集
などにも手をつけはじめました。
2年前に高校3年生の時の恩師の
定年をお祝いする会を自分で主催
してオンラインでしました。
自分の学生時代の時に1番楽し
かったメンバーと同窓会を出来て
満足したので、小学生の頃の
文集やさまざまな思い出も処分
しようと決めていました。
最後に捨てる前に自分のところを
読むとびっくりしたことがありま
した。

今の自分の記憶と当時の私の気持ち

私は2年前に趣味を山登りにしようと
して、去年から登りはじめていますが
小学生の頃に行った山登りの遠足では
しんどくてもう登りたくないなと
思っていたのに大人になってまた
登りたいと思っているなんて面白い
なと思っていたら、文集には山登り
は楽しかった、また登りたいと書いて
いたのです!
自分の文集にびっくりして笑いました。
文集だからかっこつけていたのか
でもそれならば違うことで楽しかった
ことを書くだろうし、うそいつわり
ない言葉だと思います。
山登りの途中に先生があめをくれて
それをなめて力がでたことや、家に
帰ってあめを大切においていたのに
兄に食べられたことが書かれていま
した。

小学校の時は文集を書くのがめんど
くさいなと思って何をかけばいいの
だろうと悩んでも書かせてもらって
よかったなと思いました。
自分のことで笑うってなぜか不思議な
気持ちで、昔を懐かしむ時って
何か体からホルモンで出ているかも
しれないなと思います。
今まで見返したことがなくて、今
このタイミングで見返してよかった
なと思います。
これからも見る事はないので捨て
ますが、担任だった先生の当時の
思いを読むことが出来て感動しま
した。
先生も子供がいたんだとか、担任
じゃない時から私達を知っていた
んだとか、先生が絵を描くことが
好きだったことは文集を読み返さ
なければ忘れていました。
おおざっぱにいい先生だった事は
覚えているけれど、改めて愛情を
持って教えてくれていたことに
感謝しました。
1年間で楽しかった思い出新聞も
びっくりすることがありました。
5位から1位までランキングに
していましたが、5位から3位
までは学校の行事で2位1位は
家族との時間を過ごしたことで
私の記憶では学生の頃の長期休み
はいつも暇だった記憶でしたが、
プールにいったりさまざまな所に
行って楽しかったよと第1位の
コメントに書いてあったのです。

記憶って塗り替えられるのか
不思議なものですね!
自分は学生時代結構楽しくやって
いたのだと思うとなぜか子供
の成長を見ているかのような
微笑ましい気持ちになりました。

やさしいお母さんというタイトル
で、お母さんはいつも助けてくれて
いろいろなことを教えてくれた。
おこる時もあるけれどわらったり
してとてもやさしいです。
お父さんはどこかに連れていって
くれるけれど、お母さんはこまった
時に助けてくれたりしてこれからも
ずーっとずーっといろいろなことを
教えてもらいです。わたしのお母さん
に生まれてよかったと思いました。
と母への思いを綴っていました。
両親ともに愛情を持って育てて
くれた事はこれからも変わらない
事実で、私の今を支えてくれて
います。

こんなに感動したので、上の子の
学校の先生に文集を作ってもらえる
ように打診してみようと思います。

今の担任の先生はとてもいい先生で
子供のいい担任の先生ランキングで
上位に入る先生です。
私にとっても大切な先生で、こんな
先生に教えてもらいたかったと
思える素敵な方です。
先生のことも文集に書いてもらって
将来先生の事を思い出したい!私が
またこの気持ちをまた味わいたいが
為にこんな事をお願いしていいのかな
と思いますが、今年は学校行事も
復活したし楽しかったランキングの
ネタはあると思います。
子供にいらんことしたと怒られそう
ですがこれは内緒にしておきましょう!

学校の先生に負担をかけますが、思いを
伝えて先生に頑張ってもらいたいです。
来年は担任の先生は変わるし先生が
異動になるかもしれないし別れが
嫌でさみしいです。

当時の自分の気持ちを知ることが
できて幸せな気持ちを味わいました。
断捨離ってしんどいことばかり
ではないですね!






よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。