見出し画像

愚痴の多い人はやはり○○が原因!

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。

夫は愚痴というか悪口が多いです。
聞いているのがしんどくて
夫といるのが苦痛な時もあり
ました。

なぜ悪口をいってしまうのか
考えてみると、昔に祖母から
数時間悪口を聞かされた。
両親ともに悪口をいう。
しかも夫婦お互いの悪口を
こどもに伝える。
周りには悪口しか言わない
大人ばかりの環境だったので
悪口がそこまでいけないこと
とは思っていないようです。

口は災いのもとだと言われて
いるのに一向に辞めようと
しないのはなぜか、それは
ストレスが原因でした。
仕事で思い悩んでいる時に
いうことではけ口にしていた
のです。

それがわかったのは10年以上
たってからでした。
はじめは話題を変えようと
思って話をふったりして
いたのですが、最近は仕事で
何かあったの?と聞くように
しています。
すると大抵あの件でとか話
はじめるのでやはり仕事の
ことが気になっているのだ
と思いました。

一家の大黒柱として責任感を
もって仕事をしてくれて
いるし、仕事での悩み事は
尽きないと思います。理解
しようとする思いがきっと
寄り添うということなんだと
思うので夫をサポートして
いけたらと思います。

特に口内炎ができている時は
悩み事が多いときなので
その時ばかりは葉酸のサプリを
飲んでもらっています。

PS
昨日は小さな楽しみを見つける
と自分で決めて、さっそく
外出先で紅葉している木を
みて一足早い秋をみつける
ことができたことや家族
そろって朝途中まで話を
しながらでかけられたこと
が幸せでした。
家の中での楽しみを見つけ
られたらなと思うのですが
やはり私は新しい発見を
するのが大好きなので
外での楽しみが多いみたいです。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。