見出し画像

こころが満たされない時は振り返るのが一番!

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
こどもたちの春休みが終わり、通常の
穏やかな生活が戻ると思いきや、衣替え
に追われて毎日タスクが増えて、忙しさ
に振り回されて心が満たされなくなって
きました。
シーツも春物に替え、冬物のシーツや
ジャケットなど洗濯物が山のようにあります。
週末だからこどもたちの靴も洗わないと
いけないし、そんな時にこどもの何気ない
一言でイライラしたり、自分に余裕が
ないなと感じる今日この頃です。

私の今年の願いはさまざまな場所へ
お出かけすることですが、四季折々に
咲く花を追いかけておでかけ先を
決めていますが、果たして自分の
願いは叶っているのだろうかとスマホの
写真を見てふりかえりました。

すると年明けから友達と大好きなきのこ
とコケ展に行ったり、家族旅行したり
梅林を見たり、大好きなシャガを見たり
花見も家族とも友達ともできたし、私の
私生活は充実したものでした。
おでかけすると必ず写真を撮るので
振り返るのにもってこいです。
2024年としが明けてもう3ヵ月過ぎて
しまい、慌ただしい毎日を過ごしている
と余裕がなくなり、何もできていない
んじゃないかと思いましたが、しっかり
思い出作りもできているし、こども
一時預かりも頑張ったし、断捨離も
進んでいるし、読書もできていて
自分で自分を忙しくしているところも
ありますが、自分の頑張ったことを
自分で褒めました。

新生活でこどもたちの精神状態は不安定
ですが、それに影響されることなく
自分は別にこれといって生活が変わる
ことはないし自分の軸はブレないように
家族であろうと精神状態が影響されない
ようにある意味境界線をひいて自分は
自分なりにコツコツと毎日を積み上げたい
と思います。
今の目標は時間に追われながら料理を
したくないので、常備食を頑張って覚えて
作れるようになります。
漬物などの発酵食などご飯のお供レシピを
調べて料理の幅を広げることです。

もうすぐ梅をつける季節になるし、やることが
たくさんありますが、目標があると頑張る
気持ちにもなります。
季節の花と季節の野菜や魚を楽しみながら
充実した日々を送ります。



よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。