見出し画像

毒親に育てられた人は我慢が上手

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。

夫は幼少期から食べることを
我慢したり、言いたい事を
言えなかったり、甘えられ
なかったりとにかく我慢
することが前提の生活を
送ってきたのでもとからの
ストイックな性格の影響も
あり我慢が美徳になって
います。
一方で私は甘やかされて育て
られたので、少しの我慢も
できないわがままな性格に
育ってしまいました。

結婚生活はある程度我慢が必要
です。そんな少しの我慢もできない
性格の私は体にさまざまな
癖をつけてしまっていることに
気づきました。
1つは嫌なことがあるとムッと
口をつむること!
これはすぐに直すことができ
ましたが、改善しようと思う
までにすぐに気づくことが
できませんでした。
自分の癖って案外わからない
ものです。
もう1つ改善に取り組んでいるのは
くいしばりです。

寝ている間なのでなかなか
手強いです。

自分の気持ちを吐き出せない
気持ちを押さえ込む
うまくストレス解消をできない
私は歯をくいしばっていることに
最近まで気づきませんでした。

口角筋のトレーニングやリンパの流れ
を勉強したり、ときには栄養に
頼ったり、考えすぎない心の
トレーニングをしたり、口腔内の
マッサージなどをしています。

今は我慢しない自分になろうと
思っています。

後はこれをしないと夫がよく
思わないだろうなとか
勝手な想像なども
できるだけ考えないように
しています。

顔のトレーニングをして
しわも減れば一石二鳥なので
改善にむけて頑張ります。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。